(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

素朴!!なのに旨い!!世界遺産菅沼合掌造りでひと休み

菅沼合掌造り
世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落に出かけたとき、菅沼合掌造りで食べたお蕎麦があまりに美味しくて、いまだに記憶に残っているのに、記録に残していなかったことを思い出し、今頃ブログに書いています(^^;

菅沼合掌造り
お土産物屋あらい。
お店の片隅に茶屋があります。

菅沼合掌造り
最初は香ばしい五平餅の匂いにつられ・・・
お味噌は胡桃味噌。普通のお味噌よりコクがあります。

菅沼合掌造り
よもぎ蕎麦には白エビのかき揚げが乗っています。

この、なんの変哲もない蕎麦が美味しかったーーーー!!

白エビってこんな美味しいの?
かまぼこも1枚にしか乗っていなかったのが悲しかった。

菅沼合掌造り
蕎麦も歯ごたえあって、でも出汁がまけてなくて、本当に満足。

お土産物屋さんの蕎麦がこんなに美味しいとは・・・。
ご主人に「なんでこんな美味しいの?」と聞いても、「普通に作っているだから」と困り顔(^^;;

合掌造りに囲まれて食べる、このシチュエーションも調味料かしらねぇ~

かまぼこ買って帰りたかったけど、帰宅は翌日だったのであきらめました。
今度、有楽町の交通会館の中にあるアンテナショップに行ってみるわ。

菅沼合掌造り

あらい郷土料理(その他) / 南砺市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5450-6ef4365e
該当の記事は見つかりませんでした。