(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

行列ができるのにも納得♪おいしい出雲そば食べました。

出雲そば
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーで、ちょっこし寄り道。
島根の出雲大社を参拝しました。

そこでお昼に食べたのが出雲そば。

出雲大社のまわりには、たくさん出雲そばのお店があったのですが、
行列ができているお店もあれば、全然並んでいないお店も・・・

せっかく島根まで来てハズレは引きたくないと食べログをチェック(笑)

並んでいないお店は、やはり点数が低い(^^;;;;

というわけで、行列短めで点数高めのお店を探して、そば処 田中屋さんへ。

外観や店内を写すの忘れてしまいました(--;

オーダーしたのは三色割子。


出雲そば
とろろ

出雲そば
天かすおろし

出雲そば
温泉玉子

3種類の味が楽しめます♪

割子というのは島根でお弁当のことを言うそうです。
江戸時代、松江の人たちが外でお蕎麦を食べるためにお弁当にして持っていったのがはじまりだとか。
おだしは直接器に入れていただきます。

出雲そば
皮ごと蕎麦の実を石臼でひくので、蕎麦は黒っぽい色をしています。
蕎麦の香りが強い野趣あふれた味。
漕いだしとよくあいます。

おいしい出雲そばが食べられて大満足です。

出雲そば
せっかくなので、縁結びそばぜんざいも頼んでみました。

出雲そば
ハートのお餅が浮かんでいます♪

出雲そば
蕎麦と餡子ってあうのね!!

おみくじつきで、女の子が喜びそうです。

観光地のお店は当たりハズレが大きいのですが、ここは失望しなくて済むと思います(^^)
お蕎麦も1000円以下でした。

そば処 田中屋そば(蕎麦) / 出雲大社前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5250-2683172f
該当の記事は見つかりませんでした。