(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
モニター&イベント

殿様気分で東京湾クルーズ♪御座船 安宅丸に乗船してきました♪

安宅丸
安宅丸(あたけまる)。
別名 天下丸。
寛永9年に徳川家光が向井将監に命じて新造した軍船形式の御座船(参勤交代の際、お殿様を御船した船)安宅丸は、あまりにも巨大で推進力がなく、実際にはあまり機能していなかったそうですが、平成の今、気軽に東京湾クルーズを楽しめる遊覧船として日の出桟橋から出航しています。

公式ホームページはこちら⇒☆

安宅丸
今回、安宅丸を所有している東京都港湾局が公式twitter運用1年を記念して、フォロワー限定の東京湾クルーズイベントを開催し、当選したので家族で乗船して来ました♪

中も豪華!!
安宅丸
鎧が飾ってあったり(笑)

安宅丸
天井もこんな感じ。

大きな富士山の絵も描かれていたのだけど、とにかく人が多くて撮影がムズかしかったです(--;

安宅丸
1階は御座の間と舞台。
3月1日からはお芝居が舞台で行われています(この日はありませんでしたが)

安宅丸
船の中は江戸時代なのです(^^)
葵の紋章や蝶のマーク、もっと早く出かけてたくさん写真撮ってくればよかった。

この日、食事はできませんでしたが、息子'sはちゃっかりあんみつを買って食べていました。
安宅丸

通常は要予約でお弁当(900円~)も頼めるようです。
お食事は4000円~。

気になる乗船料は800円~です。(行き先によって違います)

安宅丸
定刻になったので日の出桟橋を出航です。

安宅丸
お天気が良くて気持ちよかったです(^^)

日の出桟橋から青海桟橋まで、40分ほどのクルーズ。
私は3階のデッキで、ずっと写真を撮っていました(^^;

安宅丸
安宅丸は注目のまとで、すれ違う船からみんな手を振ってくれます。

安宅丸

安宅丸

海洋大の船も!!
次男の友達が春から海洋大に進むのですが、この船に乗って実習を行うのだそうです。
安宅丸

レインボーブリッジの下をくぐります(^^)
安宅丸

安宅丸

羽田が近いので離陸する飛行機もたくさん見ることができました。
安宅丸
そして、サバンナのキリンは黄色と白だけど、海のキリンは赤と白。
キリンの群れが見えてきます(^^)

安宅丸
船から荷物を降ろしたり、乗せたりするクレーン。キリンに見えますよね(^^)

船の中にもちょこちょこフォトジェニックなものが♪
安宅丸

安宅丸
楽しいクルージングでした。

乗船料そんな高くないし、カメラ好きで撮影会やったら楽しいかも。

帰りは台場駅から日の出桟橋駅までゆりかもめに乗りました。
こちらも楽しかった。
子どもみたいにイチバンまえに座っちゃいましたよ(笑)
ゆりかもめ

ゆりかもめ

あぁ・・・いいカメラが欲しい(爆)
カメラ熱が再燃しそうな1日でした(^^;;;

東京都港湾局様、ありがとうございました。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5245-616fc81c
該当の記事は見つかりませんでした。