(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
いい、加減。まつやま 愛媛・松山市ブロガーツアー

お遍路気分。四国八十八箇所霊場の第五十一番札所 石手寺

松山市のブログツアーに参加中

いい、加減。まつやま
いい、加減。まつやまツアー、2日目最初に出かけたのは

四国八十八箇所霊場の第五十一番札所 石手寺

四国八十八箇所霊場、実はよく理解していませんでした(^^;
公式ホームページもあるんですね。

四国八十八箇所霊場

弘法大師(空海)縁の八十八ヶ所の寺院は四国をぐるりと囲むように点在しています。この四国八十八箇所霊場をまわる修行は、死と隣り合わせの厳しいものでした。

が、最近は道も整備され、自転車やバイク、車、はたまたタクシーを使う人や、バスでまわるツアーなどもあり、かなり身近なものとなっているようです。

そんな四国八十八箇所霊場の第五十一番札所 石手寺。

いい、加減。まつやま
回廊形式の参道の両側にはお土産物やさん。

いい、加減。まつやま
入口の二王門は国宝になっています。

いい、加減。まつやま
写真左手の阿弥陀堂はボケ防止に御利益ありとか。

いい、加減。まつやま
三重塔も重要文化財です。三重塔の左後ろの山に大きな・・・

弘法大師像が!!
いい、加減。まつやま
かなり大きいですよ。
ここまでは歩いていけないとか。
いったいどうやって建てたんでしょうね。

いい、加減。まつやま

お遍路のときの参拝の仕方は、まずは本堂にお参りをして住所と名前を書いたお札を納めます。

いい、加減。まつやま

次に弘法大師様に参拝します。

いい、加減。まつやま
なんと合格祈願に御利益ありだったんですよ!!

呼ばれた?

いい、加減。まつやま
しっかりお願いしてきました。

いい、加減。まつやま
御朱印もいただきました♪

御朱印をいただくと一緒にお札もいただけました。
赤いお札が2枚あるのは、1枚は松山市の方からいただいたからです。

そして帰りには・・・
いい、加減。まつやま

気になっていたコレ(笑)

五十一番食堂で販売しています。

むかし、農家の人々が石手寺に奉納したお米を有効活用するため、米粉にしてやきもちを作ったのが始まりと言われています。

いい、加減。まつやま
香ばしく焼かれた薄いお餅に甘く炊かれた餡子。お遍路さんの疲れを癒したのでしょうね。

四国八十八箇所霊場めぐり・・・いつか挑戦してみたいなぁ~♪

いい、加減。まつやま
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5220-0b6b65b9
該当の記事は見つかりませんでした。