(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
モニター&イベント

手軽に豪華な食卓を♪丸美屋の「釜めしの素」

丸美屋食品工業様に商品をいただき、モニターに参加しています

丸美屋 釜飯の素
うちの家族は炊き込みご飯が大好きなのですが、作るのは結構手間(^^;

最初に具材を煮て、その煮汁でご飯を炊き、最後に混ぜ合わせるのが我が家流炊き込みご飯。

でも、丸美屋の「釜飯の素」を使うと、あっという間に具沢山の炊き込みご飯ができちゃうのね。

普通に3合のお米を準備して、その中に「釜飯の素」を入れて炊くだけ。
これなら仕事を終えて疲れて帰ってきても、すぐに「早炊き」モードでご飯ができちゃう。
とり釜飯は鶏肉ににんじん、筍、椎茸、わらびが入って具沢山!とり釜飯があれば、あとはお味噌汁だけでも十分って感じですよね。豚汁ならなお御馳走。
丸美屋 釜飯の素
鶏釜飯+豚汁+お肉をちょっと焼いて・・・で御馳走御馳走。手抜きに見えない。


「釜めしの素」充実のラインナップ
どれにしようか迷っちゃうくらい種類が豊富。
なので続いても飽きが来ない(^^;

季節限定商品なんていうのもあるのね。
今は筍釜飯の素が季節限定商品で販売されていました。
筍の炊き込みご飯、これも本当においしいけど、筍のアクを抜くところから始めなきゃいけないから、家族にリクエストされても、「ちょっと待って~」と言わなきゃいけなかったけど、これならすぐ作れちゃいますね。

丸美屋 釜飯の素
3合のご飯を用意して

丸美屋 釜飯の素
釜飯の素を入れたら普通にスイッチオン。

丸美屋 釜飯の素
あっという間に筍釜飯。

丸美屋 釜飯の素
ちょうど松山揚げがあったので、炊きあがった筍釜飯に松山揚げを混ぜ込んでみました。ご飯にコクがプラスされましたよ~~。

丸美屋 釜飯の素

この日のメニューは筍釜飯+松山揚げ、金目鯛の煮付け、金目のアラと松山揚げの味噌汁。
熱があって体調悪かったのですが、ちゃんとしたご飯が作れました。



ところで、我が家には食べ盛りの男子がふたりもいるわけですよ。
3合だと私の口にはほとんど入らないんです(;_;)
なので、4合にアレンジして作りました。
ご飯を4合普通にセットして、五目釜飯の素と麺つゆを大さじ1+サラダ油小さじ1です。
これでおいしい五目釜飯が4合炊けました。

ついでに栗の甘露煮を細かく切ったものを混ぜ込みます。

私の田舎では栗ご飯というと炊き込みご飯に栗の甘露煮だったんですよ(^^;
お醤油+栗の甘露煮 けっこういけますよ。 

丸美屋 釜飯の素
で、このご飯、夜中の3時に作りました(爆)
お休みの前日、変な時間に仮眠したら全然眠くならず・・・
思い立ったらすぐ作れる丸美屋の釜飯の素。

いいんだか悪いんだか(^^;;;
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5185-f6d490cd
該当の記事は見つかりませんでした。