(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
季節の食

3日とろろ

3日とろろ
朝ご飯はとろろご飯。

実家ではお正月(元旦以外)にとろろご飯を食べるのは
普通のことでしたが
いつの間に全国行事になったのでしょう・・・

実家のとろろは煮干と昆布で出汁をとります。

すり鉢で丁寧にとろろにするのですが
うちにはないので大根おろしで(^^;

今日は金目の干物と一緒に。

関連記事

2 Comments

--- says..."ケリーちゃん"
とろろをお正月に食べるというしきたりも知らなかったし、それが今全国区になっているのも知らなかった私です。で、なぜにとろろ??
(冷蔵庫に長芋あるけど・・・ウチもやってみるかな?v-391
さとちんんもお忙しい中おせちを立派に作られましたね~。
百合根きんとんには脱帽でした。桃まんみたいなきれいな白とピンクで縁起良いカンジで見た目もステキでした。味は栗やおいものきんとんとどっちが好き?
(でも百合根の方が美味しい、って言われても私には作る自信ナッシング)
ことしもよろしくお願い申し上げます。
2014.01.03 17:33 | URL | #Re0/EcyY [edit]
さとちん says...">ケリーちゃん"
御馳走に疲れている胃を、
とろろで休ませるってことだそうですが
とろろはとにかくご飯が進んじゃうので
全然胃が休まらない気がします(^^;;

お節は実家では作る風習がなく
結婚してしばらくはお姑さんが用意していたので
自分で作るようになったのはここ数年。
なので、まだ楽しんでいる状態です。
ケリーちゃんは海外でもきちんと作っていたから凄いよ。
百合根きんとん(織部きんとんというらしい)は上品な甘さでした。
裏ごししたからは口のなかで、ほろっととろけていって・・・
水分のあるもろこし菓子のような
口の中で消えていくようなとけかたでした。<伝わるかな?(^^;

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
2014.01.05 11:36 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5114-c4fa3a5e
該当の記事は見つかりませんでした。