(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

鎌倉 合格祈願詣で  鶴岡八幡宮・荏柄天神社

合格祈願
高校3年生の親3人で鎌倉まで合格祈願詣で。

この日を迎えるまでいろいろいろいろありまして
受験もきっといろいろいろいろあるんだろうなと
心構えができましたよ。

合格祈願
とはいえ見事な晴天!!

雲ひとつありません。

まずは鶴岡八幡宮にお参りしました。

いつものように御朱印をいただいたのですが
ここで御朱印帳を購入した友人は
表紙に名前を書いていただいてました。

これは羨ましい!!

思わず私も御朱印帳買いそうになっちゃいましたよ。

合格祈願
大銀杏にお参りしてから階段を登ります。

合格祈願
後ろを振り返ると鎌倉の街が一望できました。
本当に良いお天気でした。

合格祈願
お参りのあと、
師走の大祓用に人形に名前と年齢を書いて納めてきました。

次は今回の一番の目的地。

荏柄天神社へ。

でも、その前に朝活!!

合格祈願
ベルグフェルドでモーニング♪
ソーセージのお店とパン屋とカフェが3軒並んでいます。
とにかく人が次々入ってくる人気のパン屋さん。
知らずに入ったんですけどね(^^;

焼きたてのトーストにはカルピスバター。
添えられているのは柚子のマーマレードでした。

ひと息ついて、また歩き出します。
(ちなみに鶴岡八幡宮から荏柄天神社までは歩いて15分ほど)


荏柄天神社は菅原道真公が祀られている
日本三天神のひとつです。
(他の2つは太宰府天満宮、北野天満宮)
合格祈願

鎌倉市指定天然記念物の大銀杏が境内にあります。
合格祈願

ここは実は私知らなかったんです。
なのに昨年同じ時期に、数人から、この場所の話を聞いたんです。
本当に同じ時期に。
不思議。

昨年こちらで合格祈願をした友人から
住所と受ける大学の学部までしっかり書くこととアドバイスをもらっていたので
しっかり書きましたよ~~。
3枚くらい失敗しながら(^^;;;

合格祈願
ここは受験当日早朝祈祷というのをしてくださるのです。

この紙に書いて出しておくと
試験当日1日御本殿にあげて試験が成功するのようお祈りしてくださるのですよ。

とりあえず今日はセンター用に2日(爆)
郵送も受けつけてくれるそうなので
余分に数枚いただいてきました(^^;;;

合格鉛筆や合格はちまき、お守り、いろいろありましたが
私は合格を引き寄せるという熊手を購入。

合格祈願

帰ってきて、
猫のおもちゃになって大変でした(--;
今は壁の上部に避難。


せっかく鎌倉に来たからには
他にも観光をしたいところですが
ターゲットをしぼって
今日はこの2つだけ。

お昼は小町通りから狭い横道に入り
更に曲がった場所にあった小さなお店「辰巳」にて。

辰巳

ブラブラ歩いて黒米の甘酒を飲んだり(^^)
甘酒
鎌倉散策を楽しみました。

帰りは横浜駅で浅野屋のパンを発見!!
浅野屋

息子'sへのお土産としたのでした。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5081-9c072e7a
該当の記事は見つかりませんでした。