(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

「太閤の湯殿館」で太閤の有馬温泉好きを知る  兵庫・戦国トリップ

有馬温泉
有馬には神社仏閣も多くパワスポ好きにはたまりません。

戦国武将ゆかりの場所なんて特にパワーありそうですよね。
有馬温泉
有馬温泉には太閤ゆかりのものもたくさんあります。

有馬温泉は第34代舒明天皇(593〜641年)の頃には既に存在が知られていました。
なのになぜここまで太閤の名が広がっているかというと
有馬温泉の危機を救ったのが秀吉なのですよ。

慶長元年(1596)年に近畿一円を襲った慶長伏見地震で
有馬温泉のお湯は熱湯になってしまいました。
それを秀吉が大規模な改修工事を行い有馬温泉の泉質を守ったのです。
秀吉の工事以来350年間、一度も泉源の工事は行われませんでした。
有馬温泉繁栄は秀吉の改修工事の影響が大きいのです。

太閤あっての有馬温泉なんですね。
というか、そこまで太閤を夢中にさせた有馬温泉の湯治効果、
もっと実感したかったな~。

その改修工事の際、秀吉は岩風呂や蒸し風呂も作っていたのでした。
その存在はずっと知られていませんでしたが
阪神・淡路大震災で倒壊した極楽寺庫裏の下から発見され
現在神戸市立太閤の湯殿として一般公開されています。

有馬温泉
岩風呂のあと

有馬温泉
蒸し風呂のあと

有馬温泉

太閤の湯殿は極楽寺の横にありますが
有馬温泉

極楽寺の前には
有馬温泉
ねねの別邸があった念仏寺があります。

秀吉は岩風呂、蒸し風呂が完成したら
ねねと湯治を楽しもうと思っていたのでしょうね。
残念ながら秀吉は一度も利用することなく病気で亡くなってしまいましたが・・・

太閤が愛した有馬温泉。
他にも見どころがいっぱいです。
有馬温泉
湯泉神社

有馬温泉
有馬山温泉禅寺

有馬温泉
多少アップダウンはありますが
汗をかいたら温泉でさっぱり♪

有馬温泉
レトロな街並みも楽しめます(^^)


有馬温泉めぐり
姫は満足です♪

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび  ♯shirotabi
兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび INDEXはこちら⇒☆
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5034-c25b8cc5
太閤の湯殿館
有馬に来たからには、やはり温泉に入らないわけにはいきません。 でもその前に、ミュージアムを見学しましょう。 今回訪れたのは、太閤の湯殿館です。 ご存知のように有馬は、草津、下呂に並ぶ、日本三名泉の一つです。 太閤の湯殿館の名前の通り、有馬温泉は太閤豊臣秀吉のお気に入りでもありました。 ここでは、昔の温泉施設の様子を見ることができます。 岩風呂 蒸し風...
該当の記事は見つかりませんでした。