(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

郷土料理ケイチャンは素朴な味ゆえはまる!

ライフタッチ
加子母村・森林ツアーの夕ご飯は
村の食堂ライフタッチで
郷土料理ケイチャンをいただきました。

ライフタッチの名前の由来は
お店のオーナ-が、たちばなさんという名前だそうなので
たちばなさんの人生をかけたお店ということでしょうか?
いや、そんな説明はありませんでしたが


ケイチャンは卵を生まなくなった鶏を味付けして
キャベツなど野菜と一緒に焼いて食べるもの。

家庭によってキャベツだけだったり、ニラが入ったり、もやしが入ったりと
いろいろ違いがあるそうです。

ライフタッチのケイチャンはキャベツとたまねぎ。
味付けはお醤油ベースでした。

ライフタッチ
油はひかず
紙の上で焼きます。

ライフタッチ
野菜から出てくる水分で
うどんも一緒に煮ちゃいます。
ライフタッチ

素朴な味だけど
ビールが進むーーーーーー!
ライフタッチ

このげろ温泉のコップかわいい♪
ライフタッチ

ケイチャン以外にもごま豆腐
ライフタッチ

お漬物盛り合わせなど
ライフタッチ

そして、夏ではなく今が旬だという加子母のトマト。
ライフタッチ
昔食べたトマトの味!!

「これこれ、これがトマトの味だよー」と
みんな感動。


でもね、このトマト、ケイチャンの〆にも使われるのです。

加子母森林組合の組合長が作ってくださいました。

ケイチャンの残り汁でトマトを炒めます。

ライフタッチ

チーズを乗せて、チーズが溶けるのも待ちます。

ライフタッチ

その間、組合長による一発芸の披露あり(笑)
ライフタッチ

トマトチーズケイチャンの出来上がり!!

これがウマイ!!

醤油ベースなのに洋風。
加子母の郷土料理が、あっという間にイタリアン(笑)
ライフタッチ

私たちのテーブルははじめてケイチャンを食べたので
汁はまったく残ってなくて
組合長に「入門外!」と厳しい一言をいただきました(笑)

くやしいなぁ~~(笑)

家に帰ってからリベンジ!
冷凍のケイチャンを買って帰りましたが
いまいちライフタッチとは味が違い
自分でもチャレンジ。
醤油、味噌、にんにく、しょうが、味醂、豆板醤に鶏肉を漬けて焼いてみましたが
味が薄く
次は醤油を多くしまして味を濃くしましたが
ライフタッチの味には及びませんでした。

気がつけば1週間に4回ケイチャン食べている私。
どれだけはまっているんだか(^^;;

岐阜の加子母に出かけた際は
是非ライフタッチでケイチャンを食べてみてください。

週に4回ケイチャンになっても責任は取りませんが(笑)
ライフタッチ

ライフタッチ

けいちゃんのライフタッチラーメン / 中津川市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.7



加子母森林ツアー
(株)丸二  加子母ひのき  加子母森林組合  農商工連携認定事業
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/4990-3b8da1fc
該当の記事は見つかりませんでした。