(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
神戸・大阪・京都 長距離バスの旅

京都紅葉狩り覚書

11月18日京都の紅葉を観て来ました。
ほんのちょっぴり時期が早かったです。
今度の三連休、もしくは次の週が見ごろかもしれません。

京都はとにかく凄い人でした。
選んだ方法が良かったり
失敗したり・・・

今週末出かける人のために
ざっくり記録しておきます。<仕事の時間が迫っているので、本当にざっくり

出発は9時半。
京都紅葉狩り
京都駅のコインロッカーに荷物を預け
奈良線で東福駅寺へ。

奈良線に乗ると
「東福寺で降りるお客様は一番前にご乗車ください」とアナウンスが流れます。

一番前って?

改札入ってすぐ目の前の車両が一番前でした。

東福寺駅のホームは狭いです!!
本当に一番前に乗っていないと
降りるまでが大変です。

そして降りてからも延々人の列が続きます。

車はよっぽど図々しい性格じゃない限りはオススメしません。

交差点で曲がれません。

レンタサイクルの人は駐輪場離れているので注意です。

京都紅葉狩り
紅葉を観た後
漏斗状に人が集まっている場所があります。

「もう、あの人を見ただけで十分。紅葉綺麗かもしれないけど、見なくていいよね」と
旦那と話していたのですが、
それは帰りの人の波でした(--;

漏斗状です。

図々しく入っていかないと
いつまで経っても帰れません。

なんとか無事抜けて次に目指したのは

京都紅葉狩り
三十三間堂

徒歩で来ました。
ここは紅葉が無いので空いてます。

秋の京都、紅葉が無いお寺めぐりは穴場かもしれません。

京都紅葉狩り
途中ホテルのランチブッフェ。
1,050円。

そこからまた歩き清水寺へ。

京都紅葉狩り
ここも凄い人です。

でも、広いのでまぁ歩きやすいかな。

三年坂、二年坂、ねねの道と歩き高台寺へ。

京都紅葉狩り
紅葉も見事ですが
この時期だけの瓦でできた龍も迫力です。
夜はライトアップされます。

またまた歩いて八坂神社へ。
京都紅葉狩り
美人になる神社が新しくできていましたよ。

ここからバスで永観堂へ。
100系統のバスに乗って出かけたのですが渋滞。

到着は16時20分(--;

京都紅葉狩り
拝観は16時までなのでアウト。
(17時半からは夜間拝観がはじまります)

永観堂から歩いて祇園まで。

新京極で買い物しようとGoogleマップを頼りに
電車で出かけると・・・
夜の二条城に連れて行かれる(--;

Googleマップ間違えています。

旦那のマピオンでは正しい新京極が表示されました。

タクシーで新京極まで。

が、途中でタクシーが動かなくなったので
タクシーを降りて徒歩で新京極へ。

ぐるなびポイントを使って夕ご飯を食べ
体力が回復したところで
清水寺の夜間拝観へ。

8時半にタクシーを拾い
「どんな道でもいいから、なるべく清水寺に近づいて。渋滞になったら降りて歩くから」とお願いし
クネクネ細い道を通って
清水寺まで徒歩10分の場所まで運んでもらいました。

「こっからは、もうムリです」と。

いい運転手さんでした(><)

10時時間ギリギリまで清水寺を見て
五条坂バス停からバスに乗ろうとするものの
渋滞+バスが満員。

2~3人しか乗れません。

そこで
京都駅行きではなく
西大路駅行きのバスへ。

こちらは時間がちょっとかかりましたが
座れたし
スムーズに走ってました。

西大路駅は京都駅の隣ですが
途中の烏丸バス停で降りると京都駅近いです。

また、時間があるときに
きちんと書き直します。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/4312-3edfb25e
該当の記事は見つかりませんでした。