(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
あいたい兵庫 淡路島

まわれたのが奇跡?淡路島七福神めぐり #あいたい兵庫 #淡路島

淡路島に行ったら
行ってみたかった淡路島七福神めぐり。

何度かリタイヤしそうになりましたが
2日間かけて無事まわることができました(^^)


弁財天 淡路島七福神めぐり
知恵の神 弁財天様の智善寺。

兵庫県淡路市草香436
TEL:0799-86-1472

実はここに来た時点で5時過ぎていたんです。
(普通、七福神巡りは5時まで)
ダメもとで呼鈴を押し
「横浜から来たんです~」とお願いしてみたところ
御朱印をいただくことができました(^^)

いきなり最初からつまづいちゃうかと思ったけど
なんとかスタートできました。

そして翌日。

淡路島七福神めぐり 長林寺
長林寺

福禄寿様のいらっしゃる長林寺へ。
大望成就を授けてもらいます。

兵庫県津名郡五色町都志万才975
TEL:0799-33-0121

その後、うずしおを観るため船に乗ったりして
2時半過ぎてからの再スタートです。

淡路島七福神めぐり 布袋尊
布袋尊
家族円満の布袋尊様がいる護国寺へ。

兵庫県南あわじ市賀集八幡732
TEL:0799-54-0259


淡路島七福神めぐり 恵比寿神
恵比寿神

恵比寿様のいる万福寺。
恵比寿様かたは幸せの釣り方を授けてもらいます。

兵庫県南あわじ市賀集鍛冶屋87-1
TEL:0799-54-0244

淡路島七福神めぐり 毘沙門天
勇気と決断を授ける毘沙門天様
覚住寺にいらっしゃいます。

兵庫県南あわじ市神代社家343
TEL:0799-42-0436

さて、実はここでかなり時間が押し迫っていました。
4時過ぎていました。
私が乗る帰りのバスは6時10分洲本IC発です。
そのためには5時には洲本に戻りレンタカーを戻したかったんです。
毘沙門天様で終わりかと諦めていました。

ところがですね
ここでは参観料200円をお支払いするのですが(他は無料)
その代わり祈祷をしてくださるんですよ。

心の中では
「そんな時間は無い。早く御朱印を!」と思っていたんですけどね(^^;

このご祈祷を聞いていたら
体の中から熱くなってきたんですよ。


そう、噂のホットフラッシュ・・・・・じゃなくて!!

更年期の症状ではなく
ほんとうに体の芯からカーーッと熱くなってきて

「できる!私はできる!!」

という
なんか根拠の無い自信が満ち溢れてきたんですよ。
さすが勇気と決断を授ける神様(笑)

それで高速を使い一気に走りました。

淡路島七福神めぐり 大黒様
大黒様 大黒様
大黒様のいらっしゃる八浄寺です。
身心の裕福を授けてくださいます。

兵庫県淡路市佐野834
TEL:0799-65-0026

このお寺が大変でした。

道から見えるのに
側に行く道がわからないんです。

広い空き地に車を止め走りました。

やっと横道を見つけ
坂をくだり
たどり着いたものの
だだっ広い敷地内に人の姿が見えず(;_;)
「すいませぇ~~ん!」と大声で叫びながらまわるものの
雨の音に消されているのか
誰も出てこないんですよ。

あぁ~~、ここでリタイヤかと
とぼとぼ車に戻るものの
やはり諦めきれない!!

観光雑誌に書かれていた電話番号に電話をすると
いるじゃないですか!!

慌てて今度は車でお寺の前まで行き
広い敷地を本堂まで走り
無事、御朱印をいただいたのでした。

が、この時点で4時半過ぎ。

最後は車で20分くらいとのこと。

悩みましたよ~~。

悩んだけど
いざとなったら
6時10分よりあとのバスでも間に合うよう
1時間以上余裕を持って島を出て行く予定だった事を思い出し
最後の宝生寺に向かいました。

着いたのは4時50分。
駐車場から遠く
しかも階段を昇りきった先。

淡路島七福神めぐり 寿老人
寿老人

兵庫県淡路市里326
TEL:0799-62-2905

汗だくのおばさんに
ギョッとしながらも
御朱印を書いてくださいました。

御朱印
御朱印

こうして無事淡路島七福神めぐりを終えたのでした。

その後、車を走らせ5時15分には洲本のレンタカー屋さんに戻り
無事6時10分のバスで淡路島を後にしたのでした。

奇跡のようです(笑)

何度も諦めようと思ったけど
諦めないで良かった!!(^^)

やればできる!!

最後の最後に大切なことを教えてもらった気がします。

「余裕を持って行動しろ」と。<それか?!


ただ、本当に急いでまわったので
まるでスタンプラリーのような七福神めぐりになってしまいました。

もし、また淡路島に来る機会があったら
もっとゆっくり
七福神めぐりに1日時間をかけてまわってみたいです。


大きな地図で見る


おまけ

おのころ神社 おのころ島神社
おのころ島神社

日本一大きな鳥居の
おのころ島神社。

行く予定ではなかったのですが
あまりの大きさにフラフラと。

本当に大きいですよ。


大きな地図で見る

映画『BRAVE HEARTS 海猿』のロケに使われた慶野松原。
慶野松原 慶野松原
慶野松原

天気が悪くて残念です。
淡路島に出かけたときには是非是非。


大きな地図で見る
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/4183-82878edf
該当の記事は見つかりませんでした。