(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 飲み会

淡路島で美味しいのは魚介だけではないのですよ!『淡路島と喰らえ』行ってみた。

淡路島と喰らえ
大都会新宿で新鮮な海の幸を食べてきた! ~序章~<まて
なぁ~~んて記事を書いておきながら
あの後、色々立て続けに色んな事がおき(--;
続きがこんなに遅くなってしまいました。

はい。
『海鮮個室DINING 淡路島と喰らえ 新宿西口店』で
淡路島から直送の食材を使った
美味しいお料理をいただいてきたレポートの続きです(^^)

まずはトロ函盛り。
淡路島と喰らえ

この日は
鮪(枡の中に入った脂ののった鮪が見えますかぁぁぁ?)
甘海老
アオリイカ
カンパチ
明石蛸
明石鯛

淡路島と喰らえさて
ここで取り出しました(って、テーブルの上にあるんですけどね)
藻塩。

これをどう使うかと言いますと・・・ 


淡路島と喰らえ
明石蛸と明石鯛は
お醤油ではなく
この藻塩でいただくのです。

西瓜にお塩をかけると甘味が増すように
明石蛸や明石鯛に藻塩でいただくと
もう~~なんとも言えない至福の味。

海草とお塩ですからね。
蛸や鯛も海に戻った気分になり
本来の味になるのでしょうか?<ないない

そして、ここの名物。
淡路島と喰らえ
ざる見せ

店長さんが
本日のオススメをテーブルまで持ってきて見せてくれます。
この日は金目鯛、ホウボウ、舌平目、鯛、鰈、カサゴ、イトヨリ。
産地直送の新鮮な魚をお好みで調理してくれるんですよ。
「えぇ、でも魚の調理法なんてわからなぁ~い」という人も大丈夫。
店長がちゃぁ~んと相談に乗ってくれます。

みんなで相談している中
「金目鯛は煮付け!煮付け!煮付けーーー!!」と
うるさい私(^^;

淡路島と喰らえ
煮付けにしてもらいました。

うっまぁ~~~~~~!!(感涙)

大好きなのよ~~~~!!

そしてカサゴ!!
グロテスクな外見からは想像つかない
淡白な味が特徴と聞いていたの。

淡路島と喰らえ
じゃーーん!
カラアゲにしてもらいました。

そして夏の淡路島なら鱧でしょ!鱧!!と
こちらも事前にアドバイスいただいてたので<どんだけ準備万端やねん(笑)
淡路島と喰らえ
鱧でぇ~~っす♪

上品な味でした(^^)

さぁ、まだまだ食べるよ(笑)
9人で来たので
ちょこっとずつ種類が食べられて嬉しいねぇ~~♪

次は・・・なんと・・・淡路島の肉だ!!

淡路島と喰らえ
どーーん!!

淡路牛の天ぷらでございます~。

この芸術的な揚げ具合を見よ!
肉汁がぎゅっとつまった
やわらかぁ~~い牛肉の天ぷら。

お肉の天ぷらっていったら
カシワ天しか知らなかったよ。
最初ね、牛肉の天ぷらを頼むって聞いたとき
えぇぇぇ?そんな勿体無い食べ方でいいの?っと思ったんだけど
これは新しい!!

そしてこの天ぷらの衣がサクサクで美味しい!!

家で真似しようと
「何が違うんですか?」とお店の人に聞いたら
「腕」とのお返事。

腕と答えられたら
家じゃ真似できないなぁ~(笑)
ここで食べるしかないね。

淡路島と喰らえ淡路島と喰らえ
食べ比べ~~と
淡路牛の溶岩焼きも頼んでみました。

2つ食べてわかった事は・・・淡路牛は美味しい!!ってこと。<小学生以下の感想。

やわらかいんだよ~。

そして淡路島といえば玉葱!
淡路と喰らえ

淡路島の玉葱を豪快に丸ごと溶岩焼きに!!

これはね~~感動するよ。

甘い!!
玉葱が甘い!!
甘いとは聞いていたけど
ここまで甘いとは!!
玉葱の形をした砂糖菓子じゃないの?と
疑いたくなるくらい甘い。

嘘だと思ったら食べに行ってみ。

ほんとーーに甘いから。

そして鯛飯。
淡路島と喰らえ
淡路島と喰らえ淡路島と喰らえ
鯛の頭を入れて炊いたご飯を
そのまま食べてもおいしいけれど
鯛の骨でとった出汁をかけると・・・・・マーベラス!!

はじめて鰻茶を食べたときと同じレベルの感動!!

はぁ~~満足!満足!!

でも、デザートは別腹。

9人もいると
もう我侭言い放題(^^;

淡路島と喰らえ
「牛乳アイスと白玉ぜんざいを一緒に食べたい!!」と
2つのデザートをコラボしてもらう人や

「ちょっとずつ食べたい!!」と盛り合わせにしてもらう人など。<私だ
淡路島と喰らえ
あ、これはひとりで食べたんじゃないですよ。
9人でちょこっとずつ。


ほんと~~~~に、ごめんなさい。


お店が混雑している時は
やめましょうね(^^;

あ、最後に私が飲んだお酒を紹介。
淡路と喰らえ
玉ねぎ焼酎♪

玉葱独特のクセがクセになります(笑)
焼酎苦手な人には飲みやすいお酒です。

みんなでシェアして食べると
色んなものが食べられて楽しいねぇ~♪
他にもチョコチョコッと頼んだけど
もう容量いっぱいいっぱい(^^;


宴会も安いんだよ!!
2時間飲み放題つきで3,980円から。
横浜に合ったら絶対利用するのにーーーーー!!

何やらランチもオトクとの事。
行かなきゃ!行かなきゃ!!


酔いが醒めて、冷静になって、本当に我侭言っちゃったなぁ~と反省(^^;
なのでサービスは★5つ!!

海鮮個室DINING淡路島と喰らえ 新宿西口店居酒屋 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

6 Comments

やみ~ says...""
淡路島、いいですね。
子どものころから何度か行きましたよ~。

そして、淡路島と大阪の泉州は玉ねぎの名産地。
淡路島の玉ねぎは大きくて甘い!
一時、取り寄せてこちらでも食べていました。
天ぷらが最高においしいです。

でね、とあるスーパーの偉いさんが淡路島の航空写真を見て、
「こんなに家がたくさんあるのに、スーパーが全然ないじゃないか!なぜウチの店をここにつくらないんだ!!!」ってことで、お店を作ってみたら、
お客さんは全然来ない。
家と思っていた建物は全部玉ねぎ小屋(玉ねぎを干しておく小屋)だったそうですぜ。
2012.08.23 00:12 | URL | #- [edit]
さとちん says...">やみ~様"
淡路島の玉葱って高級品のイメージ。
うかい亭やオークといった
ステーキハウスで必ず出てくるから。
甘いとは聞いていたけれど
ここまで甘いとは思いませんでした。
玉葱の天ぷらもおいしかったですよ~~。
淡路牛の天ぷらの後ろに乗っているのがそうです。
追加でこれだけオーダーする人もいるとか(^^)

お客の我侭に答えてくれるお店なんですよねぇ~。

横浜にないのが本当に残念。
宴会で使うのにーーー。
2012.08.23 08:13 | URL | #nlnTgiQk [edit]
たま says...""
え!!!
淡路の玉ねぎって高級品なんですか!!!????

淡路に行けば道に落ちてるものと思ってた……

というのは冗談ですが>ってこともない
普通より安いイメージ…
輸送コストって高いんですね~


ちなみに明石の魚棚では(魚市場)
夏は蛸が這ってますヽ(^o^)丿>店の箱から逃げてる
2012.08.23 10:16 | URL | #- [edit]
さとちん says...">たま様"
高級品ですよ~。
お店で見てみて~。
最近はよく出てますよ。

でも、関西出身の職場の人も
「道に落ちてるよ」と言ってました(笑)

蛸、おいしかったです。
明石の蛸といっても
淡路島川で捕っているのだとか・・・
2012.08.24 13:25 | URL | #nlnTgiQk [edit]
hiroyuchun says..."こんにちわ~。"
おおかみ子供~の記事でコメさせてもらいましたhiroyuchunです。 このお店良いですね~♪ お料理も良さそうですし、店員さんの融通の利く所がと~~~っても素敵ですね!!
玉葱のやられましたわ。笑 甘くて美味しいのが画像で伝わります。 新宿は近いので、飲み会の際はこのお店チェキです!!

それにしても本当にアクティブですね!! 出不精な私は見習いたいですわ♪ お弁当も毎日作ってらっしゃる様ですし。凄いです~!! でわでわ、またお邪魔しにきま~す。
2012.08.24 17:43 | URL | #- [edit]
さとちん says...">hiroyuchun様"
この写真を見て
「淡路島の玉葱食べたい!!」
と思ってくれた人が多くいるようで
嬉しい限りです(^^)

この甘さは一度体験してもらいたいです。

アクティブなわけではないのですが
できたら家でだら~としていたいのですが
気がつけば走り回っています(^^;
2012.08.24 22:38 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/4087-5f54412e
該当の記事は見つかりませんでした。