(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ ランチ

『赤坂うまや』で市川猿之助の楽屋飯食べてみた。

赤坂うまや


『歌舞伎のいろは』で出されたお昼のお弁当です。

『赤坂うまや』は市川猿之助プロデュースのお店で
イベントじゃなくても
普通に食事で利用できます。

赤坂うまや

雰囲気もいいですよ~~。

赤坂見附の駅からも
赤坂の駅からも近く
赤坂不動尊へ行く途中にある
緑に囲まれた一軒家のお店です。
入り口を入って右側には稽古場への小道があります。

赤坂うまや

ここが都内とは思えないくらい落ち着いた雰囲気(^^)

赤坂うまや

私達がいただいたのは
市川猿之助の楽屋めし。

市川猿之助さんの楽屋に届けているお弁当です。

猿之助さんから
自分はせっかちなので
すぐに食べられるようおかずを小さしてくれ、
海老フライは必ず入れてくれ、
フルーツは他のおかずに味が移るから絶対に入れないでくれと
出された要望を取り入れて作られたお弁当です。

赤坂うまやの方から説明がありました(^^)

赤坂うまや

海老フライは本当においしかったです。
衣が薄く
海老がプリプリなんです。

赤坂うまや

ちょっとだけ入っている辛子明太子にも
「あぁ~、きっと辛子明太子好きなんだろうなぁ~」と
色々想像してしまいます(笑)

今度、姑を連れていってあげたいと思いましたよ。

赤坂うまや

個室もあるので
ちょっとした集まりにもいいですよね。

今度は絶対夜来よう!!と
みんなで盛り上がりました(^^)

多分、近いうちに行きます(笑)

☆☆☆ 追記 ☆☆☆
今回の楽屋めしは通常お店で出している楽屋めしではなく
イベント用に市川猿之助さんの楽屋に届けているスタイルのまま再現してくださっています。
お店でいただく時は桶に入って供されます。
また、お店でいただく楽屋飯にはお刺身が入っていますが
実際に楽屋に届けるお弁当にはお刺身を入れるのがムリなので
それも再現してくださっているそうです。

つまり、今回イベントでいただいたのは正真正銘市川猿之助さんに届けていたお弁当なのだそうです。

ありがとうございました。

赤坂うまや居酒屋 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★★ 4.0


photo by FinePix Z1000EXR
関連記事

4 Comments

じゃんぼおかん says..."NoTitle"
「うまや」さんいいお店ですよね。
もう長らく行ってないなぁ。
ウチの両親を連れて行ってあげた時もすごく喜んでました。
今回はイベントだからかな?
楽屋めしは、こういうお弁当箱ではなく、桶に入っていてかわいらしく盛り付けしてあったし、
麦ごはんも選べて、生卵も食べ放題でした。
もしかしたら、ここ何年かで変わっちゃったのかなぁ…。

http://www.exblog.jp/search/?blogid=1020054556&t=0&q=%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%84

自分のブログの宣伝みたいですみませんが、以前はこんな感じでしたヨ。

2012.05.14 22:01 | URL | #- [edit]
さとちん says...">じゃんぼおかん様"
今回は実際に猿之助さんにお持ちするお弁当の形でと
言っていた気がします。
なのでお店で食べるのとは違う形なんだと思います。

イベント参加者のみなさん全員に
うまやさんのお食事券をいただきましたので
今度またみんなで行って来ます(^^)
2012.05.14 22:22 | URL | #nlnTgiQk [edit]
文化コミュニティーNOTI says..."NoTitle"
今もうまやさんのランチで提供してくれる楽屋飯は
桶に入ったスタイルで、生卵も食べられます。(赤坂店のみ)

今回は歌舞伎の世界をご紹介ということで、
市川猿之助さんの楽屋に届けていたスタイルを再現して
皆さまに召し上がっていただきました。
そして楽屋に届けるという意味においては、生ものも入っていません。
桶スタイルのランチには刺身も少し入っています。
ランチにも機会があれば行ってみてください。
予約をすれば2階の個室も利用できます。
夜もいいですよ~。お酒に合うおかずがいっぱい!
ではでは
2012.05.14 22:51 | URL | #- [edit]
さとちん says...">文化コミュニティーNOTI様"
日曜日はお世話になりました(^^)
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
次回は是非前に出て
猿紫さんに踊りの手ほどきをしていただこうと思います。はい。
本来ならお休みの日曜日ということで
おばさま達はお店の人にお願いして
色々見て廻っていたようです。
私は小心者なので(笑)
通路しか歩きませんでした(^^;
こういう時はぐいぐい出て行かないとダメですね。

お食事クーポンもありがとうございました。
2012.05.15 08:13 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/3861-175b6de8
該当の記事は見つかりませんでした。