Welcome to my blog

雑記

新年の挨拶してみた。

0 0
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年のお節。
お節

結婚してから
ずっと元旦は旦那の実家で
お姑さんの用意してくれたお節とお雑煮をいただくことになっていました。
昨年から元旦は自宅で家族で過ごすことになり
昨年から念願の(笑)お節作りをはじめました。

昨年は「3月のライオンお節」
記事はこちら⇒☆
恐れ多くもTwitterで羽海野先生にお褒めの言葉をいただいちゃいました(^^)

今年は更に我が家流お節。
好きなものしか入っていない(笑)

豚肉の紅茶煮
チキンロール(中は栗の甘露煮とさやいんげん。ソースは甘露煮の汁と赤ワイン。TVでやってたのを見てうろ覚えで作成)
ローストビーフ(ウスターソース、醤油、日本酒、赤ワイン、栗の甘露煮の汁)

お節

大成功(^^)
西原画伯お節のはローストビーフ失敗したようですが・・・
私は3切れくらいしか食べてない(^^;

他、海老フライたっぷり(笑)
※筑前煮は鶏肉のかわりにブロックベーコン。
これは普段筑前煮を食べない息子にヒットだった。

カニとアボカドのサラダ
※パプリカとモッツアレラチーズのバジルソース和え
かずのこ
生ハムキウイ
※蒸し鶏(白髪葱、きゅうりと一緒に塩と食べラーで和えてできあがり)

栗きんとん
かずのこ
チーズ

※マークはエル・ア・ターブル1月号のレシピをアレンジ

元旦

お雑煮と一緒に(^^)

元旦

点心と鴨ローストと一緒に。

元旦

点心は
海老シュウマイ
蟹のせシュウマイ
珍珠売
海老餃子
錦糸シュウマイ

LOPIAで16個入りで880円だったかな?(笑)
でも、お正月っぽいでしょ?
全部国産だし(^^)

元旦

お雑煮は皮内鳥のスープで。
小松菜、鶏肉、みつば、ピカチュウかまぼこ入り。


お節は昼には無くなりました(^^;


*** オマケ ***
年越し蕎麦

昨晩、息子'sが作ってくれた年越し蕎麦。

昨日は姑が胃炎で急遽来られなくなったので
気が緩んですっかり酔っ払い状態となり
自分では年越し蕎麦が作れなくなっていたのでした(^^;

そんな状態でも写真撮っている自分って偉い(笑)

毎年恒例ジャニーズのカウコンを見て
大晦日の夜は終わったのでした。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.