(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
七福神めぐり

港七福神めぐり 後編

港七福神めぐり 後編です。
前編はこちら⇒★

六本木ヒルズでバリ料理のランチを食べた後は
けやき坂を更に下って鳥居坂を右折。

港七福神めぐり

けやき坂にある
なんか座ったら冷えそうな椅子。

鳥居坂下の交差点を右折して
暗闇坂、一本松坂と登り(今回の一番の難所)
上の方が大きくなっている高層ビルMOTOAZABU HILLSを越えたら
左にあるのが毘沙門天様がいらっしゃる氷川神社
氷川神社の前には要人のお宅があって
なんとも物々しい雰囲気です。

港七福神めぐり
港七福神めぐり

ここの勝守りはなかなか勇ましかったです。
剣の形をしたお守りも心惹かれました。

お守りはそこにしか売っていないのが多いので
「欲しい」と思ったら買うべし!

次で買おうと思ったら売ってないって事が多々あります。
七福神めぐりの場合。

次は今来た一本松坂を降り
大黒坂に入ったら
すぐ左手にある
大黒様の大法寺です。
港七福神めぐり


ご朱印をいただいたら
更に大黒坂を降りていき麻布十番商店街へ。
麻布十番商店街にぶつかる十字路には
「赤い靴」のモデルになったきみちゃん像があります。
港七福神めぐり

きみちゃんは諸事情からアメリカ人宣教師の養女となり
母親はアメリカに渡って幸せに暮らしていると思っていたのに
実は病気になり
麻布十番にあった孤児院で
実の親にも
育ての親にも看取られる事なく
たった一人で9歳の生涯を終えたのだそうです。

そ・・・そ・・・そんな悲しい物語があったなんて!!

きみちゃんの横にある募金箱は
恵まれない子ども達を救うため
ユニセフに送られるのだそうです。

詳しいお話はこちら⇒★

で、次の目的地は七福神ではないけれど
宝船のある十番稲荷神社。
きみちゃんが亡くなった孤児院があった場所だそうです。

麻布十番商店街を
きみちゃんの銅像に向って左に進んでいき
環三通りを渡ると目の前にあるのですが・・・・

麻布十番商店街を素通りできるわけがない!!

港七福神めぐり

豆源

後のおばちゃん達の話だと
ここには昔、昭和の喜劇王エノケンが住んでいたらしいのだけど
エノケンの死後ビルを建てて「豆源」となったとか・・・。
おばちゃん達の話なので真偽のほどは不明です。ハイ。

港七福神めぐり

浪花家総本店

タイヤキは20分待ちというので
オーダーだけして
焼き上がるまで商店街をフラフラしてました。
旦那が好きな「あべちゃん」のもつ煮でも買って帰ってあげようかと思ったのですが
お休みでしたわ。

無事、タイヤキをGETした後は十番稲荷神社へ。

港七福神めぐり
港七福神めぐり

ここは稲荷神社だけど
カエルのお守りが多いのです。
なんか旦那曰く
文政4年の大火の時、池に住む大ガエルが水をかけて守ったからだとか・・・。

とにかく、
ここは「金運」のパワーがある神社らしいのですよ。

お金がカエルとかね。

で、私も金箔買って貼りました。

これから何十万と使いますからね(--;

使ったお金がカエルなんて図々しい事は言いません。
使ったお金が捨て金にならないよう
ちゃんと意義のある使い方になるよう

それだけ!です。祈りは。

合格を勝ち取ってくれよーー!!(切望)

港七福神めぐり
港七福神めぐり

七福神様が乗った宝船だよ~。

宝船のご朱印も押してもらったよ~~。

そしてこれ!
港七福神めぐり

カエルのご神体(?)

若さがカエル

と書いてあったので
頭からジャブジャブ水かけてきました!!

目の下の皺消えろ~~。
ほうれい線消えろ~~。
頬のタルミ消える~~。
若カエルー
若カエルー

しんっけんに祈って来ましたよ~~。

十番稲荷神社の参拝を終えたら残りは2つ。

目指すは東京タワーです。

環三通りを赤羽橋方面に歩いていきます。
結構、ここは歩きます。
「麻布いーすと通り」という道が左手にあるので
「麻布いーすと通り」を
これまたまっすぐ歩いていき
大きな桜田門通りまで出ます。
桜田門通りを左に曲がって少し歩くと左手に
恵比寿様がいらっしゃる熊野神社があります。

港七福神めぐり
港七福神めぐり

熊野神社なので、ここでも八咫烏。
サッカーのお守りがありました。

さてさて、最後です。
桜田門通りを赤羽橋方面に戻っていき、
東麻布一丁目の交差点を左折。(目の前に東京タワーの公共駐車場があります)
道なりに進んでいくと(道が右に曲がって、左に曲がってと、ちょっとクネクネしています)
大通りに出て
左に曲がるとすぐ「東京タワー下」と書かれた信号があるので
そこを渡った目の前にあるのが宝珠院。
弁財天様がいらっしゃいます。

港七福神めぐり
港七福神めぐり


ここで最後のご朱印を押してもらい
日付を筆で書いてもらったら七福神めぐり終了です(^^)

鎌倉・江ノ島七福神めぐりに比べたら
めっさ楽でした。

今日は温かかったしね~。

かかった費用も台紙が無料だったので
ご朱印代300円x8箇所の2,400円!

七福神めぐり以外の見所も多くて
このコースはオススメです。

帰りは赤羽橋から大江戸線に乗り
青山一丁目で一旦降りて地上に出て(笑)
港七福神めぐり

サンマルクカフェで一休み。

またまた地下に戻り
青山一丁目から半蔵門線で帰ってきました。

今日のお土産~~。
港七福神めぐり

豆源の豆と
浪花家総本店のタイヤキ。<「およげ!たいやきくん」のモデルね。

港七福神めぐり

氷川神社の勝守り。
弓矢がついた豪華版。
なんか御利益ありそうでしょ?

十番稲荷神社の黄金塩。
お清めの塩をウコンで黄金色にしたんですってー。
料理に使ってもいいんだってさー。
どうやって使うか思案中。
関連記事

2 Comments

しま says..."NoTitle"
おお~!
新年はいっぱい歩いてますねー!^^
どこもご利益がありそうで、私も来年は年明けに七福神巡りをしてみたくなっちゃいましたよ♪
麻布十番商店街へは、今すぐにでも行ってみたい・・・( ´艸`)
2011.01.10 15:07 | URL | #CjlWd7YA [edit]
さとちん says...">しま様"
食べた分は歩かないと(^^;
明日も鏡開きで朝からお汁粉の予定だし・・・。
八王子の七福神も楽しそうですよね~。
麻布十番は面白いですよ~。
旦那と一緒に行くと解説つきなので
更に面白いのですが・・・。
(大学時代まで広尾に住んでいたのね)
2011.01.10 19:08 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/2851-69252e12
該当の記事は見つかりませんでした。