(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

新鮮卵GET!

卵
ゆみさんのブログで区内にも養鶏所がある事を知りました。
早速ぐぐってみたら

織茂養鶏場
都筑区南山田町4526   
 
平本養鶏場
都筑区東方町1771
Tel 942-0978     

上記の2ヶ所ある事がわかりました。

地産地消が叫ばれる中、
早速、平本養鶏場へ行ってきましたよ。
卵

買ってきた卵は一番上の写真。
大玉 1kgで430円。(白玉なら400円)
そして、
な、な、なんと運の良い事に
初産卵(写真左側)をGETする事ができました。

卵
卵はここで売られています。
上に見えるのが養鶏場。

卵
これが貴重な初産卵。
年に2~3回、期間限定で販売している滅多に手に入らない、口に入らない卵です。

卵
左が初産卵。
殻の色が濃いです。

卵
殻は固くて
黄身は小さめ。
そして黄身も固めなのです。
溶いても溶いても
なかなか白身と混じりあいません。
白身もちゃんと二重になっています。<新鮮な証拠。

味は濃厚!
栄養も豊富なのだそうです。

今なら、
い~ま~な~ら~
この初産卵がGETできますよぉ~。


ぐぐってて見つけたのですが
港北区高田には
モーツアルトを聞かせて育てた鶏の産んだ卵の販売があるそうです。
気になる~~!!
食べてみたい~~!!
関連記事

4 Comments

ゆぅ says..."2重だ"
おーーーすごい白身が2重だ!
市販のパックの安売り卵じゃなかなか見れないね。
1キロって何個くらい?

卵かけご飯をモリモリいけそうだね(笑)
2008.10.06 15:38 | URL | #- [edit]
さとちん says..."小さいんだけどね"
卵はとっても小さいので
ガンガン使っちゃいそうです。

L玉だったので1kgで15個くらいだったかな。

安心して生で食べられるのがありがたいです。
2008.10.06 20:33 | URL | #nlnTgiQk [edit]
ゆみ says...""
私のブログに、報告があったので
てっきり同じ養鶏場だと思ってたら
なんと、もう一つ養鶏場あったんですね~。
なんか、そちらの初産卵惹かれます♪
私も次は、そちらもチャレンジです!
こちらこそ、情報ありがとうございます!ですね。
2008.10.06 21:54 | URL | #s.Y3apRk [edit]
さとちん says...">ゆみ様"
多分、ゆみさんが行かれたのは南山田の方だろうな~と思っていました。
うちからは東方の方が近かったので。
横浜とは思えないのどかな風景でした。
うちの家族は、朝から炊きたてご飯でがっつり2杯ずつ卵かけご飯を食べていきました。
2008.10.07 07:34 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/1304-b230d836
該当の記事は見つかりませんでした。