(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
1泊2日佐賀わがまま旅♪

猫がいっぱいのパワ―スポット!唐津 高島の宝当神社

宝当神社
1泊2日の佐賀わがまま旅2日目は、お友達とちょこっと別行動して、私は高島に渡り宝当神社に行ってきました。

宝当神社
佐賀県唐津市高島にある神社。
御祭神は野崎隠岐守綱吉。ん?野崎隠岐守綱吉って?と調べたら、島で海賊退治を行っていた人で、天正13年(1586年)に高島で亡くなっていました。祀られるくらいですから、素晴らしい活躍をされていたんでしょうね。
1990年代に宝くじを購入した島の住人が、こちらのお寺に当選祈願をしたところ高額当選をしたことから、宝くじが当たる神社として評判になったそうです。
猫返し神社みたいなものだね。
パワースポットって昔からあるところばかりじゃなく、いろんな人の思いが集まってできるのだと思ふ…。

宝当神社
中には願い事が書かれたノートがたくさんありました。
また、お礼の手紙もたくさん。

高島にはたくさんの猫がいるのですが、この猫達も幸運を招くリアル招き猫なのだとか。

島で生まれた子猫を里子にもらってきた人が、その後宝くじで高額当選をしたという新聞記事の切り抜きが置いてありました。

宝当神社

1泊2日佐賀わがまま旅♪

蔦屋書店プロデュースの公立武雄市図書館内にあるスターバックス

佐賀
蔦屋やスターバックスを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がプロデュースした公立図書館の1号店が、佐賀県武雄市にある武雄市図書館です。

佐賀
通常の貸出用の本の他に、蔦屋書店の本が購入出来たり、TSUTAYAでDVDのレンタルもできます。
しかも館内にスターバックスがあるので、本を読みながらコーヒーを飲むことも可能なのです。
読める本は図書館の本だけでなく、蔦屋書店の本を購入しなくても読むことができます。

こんな図書館が近くにあったら休みの日は開店から閉店まで入り浸ってしまいそうです。

館内は木を多く使っていて、吹き抜けのように2階まで繋がった本棚は、緩く弧を描いています。
天井までびっしり本があるんですよ。
佐賀

木造なのに、近未来的な印象を受けました。
建築デザインは設計事務所「スタジオ アキリ」の宮原 新さんという方のようです。

館内は撮影禁止。
駐車場は満車だったけれど、本を返しに来ただけの人も多く、意外に待ち時間は少なかったです。

武雄市の人が羨ましい。

スターバックスコーヒー 蔦屋書店 武雄市図書館店カフェ / 武雄温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



佐賀

1泊2日佐賀わがまま旅♪

やはり本場で食べる温泉豆腐はおいしい!!@嬉野温泉 宗庵 よこ長

温泉豆腐
佐賀に来たら絶対食べたかったのが、嬉野温泉の温泉湯豆腐。

以前、息子’sのピアノの先生が九州出身の方で、お土産で温泉湯豆腐用調理水をいただいてました。
温泉のお湯にお豆腐を入れると化学反応でお豆腐がお湯に蕩けて、とろとろになります。
このふわふわとろとろの食感がたまらないのです。

嬉野温泉に来たのは、お豆腐が目当てと言ってもいいくらい(^^;

でも、お土産用のセットを売っているお店は多いけれど、食べられるお店は少ないんですね。
お友達が調べてくれていた「宗庵 よこ長」さんに入りました。

温泉豆腐
なんと、温泉湯豆腐発祥のお店だとか!!
漫画「美味しんぼう」にも登場しています。

1泊2日佐賀わがまま旅♪

佐用姫伝説の残る田島神社で体験した不思議な出来事

田島神社
友達がパワスポ好きな私を連れて行ってくれたのは、佐用姫伝説が残る田島神社。
呼子大橋を渡った加部島(かべしま)にあります。

田島神社
こちらの急な階段を上り振り返ると…

田島神社
海のすぐそばにある神社なのです。
一番上の写真は海に落ちそうになりながら撮りましたよ(笑)

1泊2日佐賀わがまま旅♪

呼子のイカに負けてないよ!唐津で食べられる鮮度抜群のイカ料理@玄洋

玄洋
イカと言えば佐賀県!
しかも呼子!

という人が多いと思いますが、
友達が連れて行ってくれたのは唐津にある『玄洋』さん。
ここは呼子に負けないおいしいイカが食べられるお店。
唐津の駅から徒歩圏なので、車で20分かかる呼子まで行けないという人も鮮度の良いイカを食べることができます。
でも、地元の人の方が多く利用しているみたい。
開店と同時にほぼ満席に近い状態になりました。

店内には大きな生簀があって、子どもたちが喜んでましたよ。
玄洋

玄洋

1泊2日佐賀わがまま旅♪

グルメ♪温泉♪パワースポット♪ 1泊2日佐賀わがまま旅

佐賀

初九州!(笑)
1泊2日で佐賀県を旅してきました♪
ガイドは唐津出身のお友達。
ガイドブックに載っている有名観光地から
地元民でなければわからない穴場グルメまで。
更に、ちょっぴり足を延ばして福岡県まででかけたりと
ぎゅぎゅぎゅ~~~~~っとつまった密度の濃い旅でした(^^)

旅の記録はこちらにINDEXとして記録していきます。
とりあえず食べた記録から。
2011年5月から食べログをはじめ、今回の旅で30都道府県を制覇しました。
私の食べログレビューは、もらいものはなく、すべて実際に出かけて食べたものばかりです。

グルメ
雰囲気、味、値段、サービス、すべてに大満足@佐賀 唐津 鰻 竹屋
50年以上の歴史を持つ元祖ご当地バーガー@唐津 からつバーガー岩野店
おばちゃんの優しさに泣いた!!@佐賀 波戸岬のサザエのつぼ焼き売店
唐津の夜はワインでアダルトに♪@ワインバー diva italiano
唐津のおいしいものが大集合!!唐津シーサイドホテルの朝食ブッフェ
呼子のイカに負けてないよ!唐津で食べられる鮮度抜群のイカ料理@玄洋
やはり本場で食べる温泉豆腐はおいしい!!@嬉野温泉 宗庵 よこ長
蔦屋書店プロデュースの公立武雄市図書館内にあるスターバックス

観光
佐用姫伝説の残る田島神社で体験した不思議な出来事
猫がいっぱいのパワ―スポット!唐津 高島の宝当神社

ホテル
DHCが経営する唐津シーサイドホテルを「たびゲーター」で5000円引きで宿泊♪

福岡編
3月15日で40年の歴史に終止符@福岡 天神 「赤い風船」
福岡でラーメンといえばトンコツラーメンなのね!!@天神 一輪



佐賀

1泊2日佐賀わがまま旅♪

唐津の夜はワインでアダルトに♪@ワインバー diva italiano

divaitaliano
お友達と出かけた1泊2日佐賀わがまま旅
夕ご飯は車で福岡県の天神まで行き、屋台でラーメンとおでんを食べてきましたが、運転手のお友達はアルコールが飲めませんでした。
そこで、ホテルに戻ってから車で唐津駅から徒歩4分の商店街の中にある『ワインバー Diva italiano 』へ。
こちらも友達オススメのお店。

divaitaliano
お店の前にコインパーキングがあったので、そちらに車を停めました。

divaitaliano
カウンターで私の好みを聞いて出してくれた1本がこちら。

divaitaliano
LES FIEFS DE LAGRANGE
レ・フィエフ・ド・ラグランジュ

フランスのシャトー・ラグランジュのワイン。
2011年の赤ワインは、ここ最近40年で一番乾燥した年で、ブドウがしっかり熟したそうです。
「樽の香りがするようなクセのある赤ワインが好き」といった私に、どっしりとした芯の通った1本を選んでくれました(^^)
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 60%、メルロ 34%、プティ・ヴェルド 6%

1泊2日佐賀わがまま旅♪

おばちゃんの優しさに泣いた!!@佐賀 波戸岬のサザエのつぼ焼き売店

佐賀
国定公園の七ツ釜を超えて向かったのは波戸岬。
夏は海水浴客で賑わう砂浜の海岸です。
その駐車場を囲むように小さな小屋が何軒も建っていました。

佐賀

佐賀

地元のおばちゃんたちが網でサザエやイカの一夜干し、あわび、牡蠣を焼いて食べさせてくれます。

佐賀
ほとんどが一皿500円。
500円と聞くと、まぁ妥当な値段かな~と思うでしょ?
違いますから。
量が違いますから。

1泊2日佐賀わがまま旅♪

50年以上の歴史を持つ元祖ご当地バーガー@唐津 からつバーガー岩野店

佐賀
車に乗っていて目についた「からつバーガー」の文字。
「えぇ~?なになに?食べたぁ~~い!!」と言ったら、友達が「じゃぁ寄ってく?」と。

そして連れて行ってもらったのがこちら。
佐賀
バス?!

からつバーガーは、このスタイルの販売がデフォルト。
本店(?)は虹の松原。
そちらの駐車場で販売したのが、からつバーガーの始まりだそうです。
そのうち人気が出すぎて、からつバーガーを買いに来るおきゃくさんの車で、肝心の駐車場が使えなくなるなんて問題もあったようですが(^^;

最近流行のご当地バーガーかと思ったら、50年以上の歴史のあるハンバーガーでしたよ。

1泊2日佐賀わがまま旅♪

雰囲気、味、値段、サービス、すべてに大満足@佐賀 唐津 鰻 竹屋

佐賀
佐賀旅一食めは鰻!!
しかも、食べログTOP5000に入る現時点で点数3.78と高得点のお店。

佐賀
大正12年創業の老舗鰻屋さんで、建物は国の登録有形文化財です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。