(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
季節の食

夏越の祓です。

夏越の祓
子どもが生まれてから気をつけていたのが、季節の行事をきちんとやってあげること。
やってあげるというか、子どもと一緒に自分が楽しみたかっただけかもしれないけど(^^;
最近は長男も独立しちゃったし、あまり行事を祝わなくなっていたのですが、
「夏越の大祓」という行事があることを数年前に知りました。
半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。

川崎市麻生区にある琴平神社に出かけようと思っていたのですが、神鳥前川神社でも行っていると風水師の友人から教えてもらったので、今年はそちらに出かけてきました。

ちなみに明日7月1日は神社に行くのに良い日なので(前述の風水師の友人曰く)
明日、夏越の祓に行くのもオススメです。

で、茅の輪に行けない人は手っ取り早い穢れの祓い方は、水無月と言うお菓子を食べること。
小豆は悪魔払いで、三角の形は暑気を払う氷を表しています。
このお菓子を食べると半年間の罪と穢れが祓われます。

ところが、この水無月が売ってない!!
大手の和菓子屋も、個人の和菓子屋も、取扱無いのですよ。

しょうがないので、自分で作ってみました。
ついでに、さくらさんから夏越の祓用の雑穀をいただいていたので、夏越の祓の行事食を作りました。
夏越の祓

季節の食

お正月の食の記録。

お正月
来年のための覚書。

元旦お昼頃にやっと長男が帰ってきたのでお節と雑煮でお昼ご飯。
元旦

夜は姑宅ですき焼き♪

2日目の朝はお節の残りの魚卵祭り(^^;
お正月
長男から「焼き魚が食べたかった」と。
来年はほっけの開きでも用意しておこう。

季節の食

ひな祭り2015

ひな祭り
女の子はいないけど、ひな祭りはするよ~。
何歳になっても女の子だからね~~。

あ、これも海鮮丼か?

マグロ、サーモン、海老、アボカド、卵焼き、カニカマ

はまぐりのお吸い物。
昆布でダシをとって、紋別で買ってきたオホーツクの昆布塩で味付け。
若干薄口醤油。

海老とアボカドとゆで卵のサラダ。

から揚げを作ろうと思ったけど、ちょっとやばめのむね肉があtったので、FPでミンチにしてナゲットに。
息子に好評。

ひな祭り
ケーキは不二家♪

我が家の女の子メイちゃんが、フガフガ鼻を鳴らしながら、お刺身食べていました。
生クリームも好きなのよね~。この子。
今日だけ特別。ちょっとだけね。

季節の食

恵方巻と恵方エクレア(笑)

節分
本日、二回目のお菓子教室♪

シュー・ア・ラ・クレームと辻口博啓氏の絞りだしクッキー、そして五穀を使ったGOKOKUパン。

節分
エクレアは夜に恵方巻代わりに食べようと(笑)

節分
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームがみっちりむっちり!!
残ったカスタードクリームをカップ2個分もらってきちゃいました。

節分
ラテアートも素敵♪
エスプレッソ自体が美味しいの!!

季節の食

今年も大寒の卵ゲット

大寒の卵
今年も平本養鶏場さんで大寒の卵をGETしてきました。
大寒の日、産まれた卵を袋詰めするので、午後2時過ぎないと買えないのです。

昨年のうちに予約しておきました(^^)
1kgで470円です。
電話した時は1kg480円と言っていたのですが、オマケしてくれたのかな?(嬉)

大寒の卵
なんせ9kgなので(笑)

ご近所さんと共同購入。

一年でもっとも寒さが厳しいと言われている大寒。
寒さに負けず産まれた卵は、滋養が豊富で、生気に満ち溢れた縁起物として、むかしから珍重されているのですよ。

そして風水では、大寒の日に産まれた卵を食べると、体内に金運と幸運の種が宿り、日ごとにどんどん大きくふくらんでいくと言われているんですよ。

食べると1年健康でお金に困らないと言われている大寒の卵。
家族でいただきます(^^)

季節の食

鏡開き2015

鏡開き

ショキショキショキ 小豆とぎましょうか?それとも人間を取って食いましょうか?ショキショキショキ

朝の4時に妖怪小豆洗い出没。

最近、仕事の日は夜の10時に撃沈してます。
なので朝に小豆を煮ました。

砂糖がなかった。
朝の4時に砂糖がなくても、コンビニに走る元気もなく。
はちみつと希少糖で煮た小豆。

煮ている間に、広告ひとつ作って、原稿2本書いていたら、思いきり煮崩れました(ーー;

鏡開き

でも、後味すっきりの小豆になりましたよ。

1月の行事はあと15日の小正月と20日の大寒か?

季節の食

ひなまちゅり♪

雛祭り
我が家の女の子といったらコイツくらいなのですが・・・

気分だけでも雛祭り♪

といっても1日仕事だったので、これが限界でした。
他にも作ろうと思っていたのに、いろいろいろいろあって(--;

雛祭り
漬けにしたお刺身でバラちらし。
はまぐりのお吸い物。
ひなまつりケーキ。

メイにもお刺身のお裾分け。
そして生クリーム大好きメイに、小指の先ほどの生クリームをあげました。

季節の食

節分の豆でミネストローネ

ミネストローネ
Facebook で繋がっている友達が
TLに残った節分の豆のアレンジメニューを載せていたので
私も挑戦してみました。

おやつやおつまみは多分我が家ではウケないと思ったのでミネストローネ。

残った節分の豆を一晩水につける。
薄皮をはがして下拵え完了。

鍋にジャガイモ、人参、セロリ、玉葱、ブロックベーコンを小さなさいの目切りにして入れ
コンソメとお水でコトコト。
途中でトマトの水煮を追加。

最後にマカロニを茹でずに入れてコトコト。

塩コショウで味付け。

トマトの水煮缶が予想以上に酸味が強くて
ハチミツとケチャップを少し入れたら
とがった酸味が消えてまろやかになりました(^^)


☆来年の自分への伝言☆
クリームシチューに挑戦。
豆の下拵えしないで作ってみる。

季節の食

恵方巻作りました♪

恵方巻き
今日は1日仕事なので
昨晩のうちに下拵えをして
朝、恵方巻を作りました。

干瓢、干椎茸は面倒なので一緒に味付け。
醤油、味醂、砂糖、干椎茸の戻し汁。
おいしくできたよ!>苺子さん

三つ葉、胡瓜、高野豆腐、玉子焼き、カニカマ で7つの具(七福神にあわせて具は7つだとか)

具が多くて難しい(--;

恵方巻き
海鮮の方はお店で売っていた海鮮巻セット使用。

マグロ、ハマチ、サーモン、カニカマ

これにハマグリのお吸い物。

今日は早く帰ってこられますように(-人-)

季節の食

鬼コーチのような神様から金運もらいます@大寒の卵

大寒の卵
今年も無事『大寒の卵』を食べることができました(^^)

年が明けてから毎週月曜日は1日仕事になったので
予約することができても取りにいけない・・・と悩んでいたところ
友人が「取りに行けるよ~」というので
電話で予約し
その友人から近所に住む友人が受け取って
無事本日中に卵を手にすることができました。
感謝感謝です。

大寒の卵を食べると
体の中に幸運と金運の芽を取り込むことができるとか。

そのせいかどうかわかりませんが
今月のシフトが増えました(爆)

なんかねー
私が神様に金運を願うと
お仕事が増えるの。

私の神様は厳しいの。

授けるのではなく、自分で稼げ!と
鬼コーチのような神様なのですよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。