(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
ホテル&旅館

夕食も朝食も福島のめぐみたっぷり『ホテル山水荘』@福島県土湯温泉

ホテル山水荘
「ふくしま ごちそう発見!ツアー」で、宿泊先のホテル山水荘でいただいた食事です。
ツアータイトルが「ふくしま ごちそう発見」ですから、福島のおいしい食材がてんこ盛りでしたよ。

食前酒
ホテル山水荘
梅酒

前菜
ホテル山水荘
土湯蒟館特製 刺身こんにゃく 辛子酢味噌
無花果・胡桃ヨーグルトがけ
舞茸・地筍・蕗 田舎煮

造り
ホテル山水荘
鮪、甘海老、鯛

鍋物
ホテル山水荘
清流日本一「荒川」の名水と県産ブランド「川俣シャモ」のコラーゲンスープ鍋
地筍、芹、滑子、凍み豆腐、生麩、若芽

ホテル&旅館

千坪の日本庭園と趣の違う様々な温泉に癒される『ホテル山水荘』@福島県土湯温泉

ホテル山水荘
昨年の旅記事を少しずつアップしていきます。
11月に参加した『ふくしま ごちそう発見!ツアー』で宿泊したのは、
土湯温泉にある風望天流太子の湯 ホテル山水荘
写真を撮り忘れたのですが、これぞ日本の温泉ホテル!!といった外観と広いホール。
ホテル山水荘

福島市にある土湯温泉は「土湯こけし」が特産品で、ホテル内にもたくさんのこけしが飾られていました。
ホテル山水荘
巨大なこけしの横にはホテルの若旦那の実物大パネルの理由は後ほど。

ホテル山水荘
10畳ほどのお部屋だけど、4人なので広々(^^)

ホテル&旅館

300円払って新幹線で行くアットホームなビジネスホテル『パジェットホテル博多南』

バジェットホテル
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンでは、往復のエアと宿泊がついて激安のツアーを利用しました。
こういうツアーはホテルがビジネスホテルのことが多いのですが、結構良いホテルのことが多いのですよ。
主要駅からちょっと離れちゃうですけどね。
今回は博多南駅の目の前。
ただし、ホテル側に出口がないので、ぐるっと歩いて行くんですけどね。

バジェットホテル
それでも徒歩3分ほど?

博多南は新幹線の駅。
博多駅から博多南線で1駅、10分ほど新幹線に乗ります。
運賃は300円。
博多総合車両所(新幹線車両基地)が博多南にあるので、新幹線というより在来線のように利用されている感じです。
駅もどちらかというとしょぼい(失礼)です。
駅の周りも何もないので、ビールや夕食は博多駅で購入してから行くのが得策。
(ホームページを見たら、少し歩くとサンクスがあるみたい)

ホテル&旅館

飛行機欠航で飛び込み宿泊『スーパホテルJR新大阪東口』

スーパーホテル
詳細は後ほどブログにアップしますが、久しぶりの週末弾丸トラベラー。
12月16日~18日オーストラリアのケアンズに行ってきました。
ところが帰りの成田行きのジェットスターがエンジントラブルで欠航。
急遽、大阪の関西国際空港行きに乗り日本に戻ってきました。
荷物を待っていたり、ジェットスターとのやりとり、Wi-Fiの返却などやっていたら、既に横浜に帰る新幹線はなくなっていて…。
冬物は成田空港のコインロッカーに預けてあったので、半袖&ビーチサンダルで大阪の街を彷徨うことに。
当初夜行バスで帰ることを考えていましたが、大阪の地理に詳しくないため、結局新大阪のビジネスホテルに泊まることにしました。
駅員さんがくれたビジネスホテルの地図名の中に、何度か利用したことのあるスーパーホテルの名前を見つけたので、電話してみた所お部屋が空いていたので、そちらに宿泊することに。
新大阪駅からは徒歩5分ほど。
フロントのお姉さんが電話で丁寧に行き方を教えてくれました。

スーパーホテル
楽しみにしていた天然温泉は、すでに女性専用の時間が過ぎていたため利用することができず(><)

ホテル&旅館

≪新潟県五泉市≫咲花温泉 いろりの宿 平左エ門

平左エ門
新潟県五泉市モニターツアーで宿泊したのは、咲花温泉 いろりの宿 平左エ門でした。

咲花温泉、実は今回はじめて知りました。
エメラルド色をした単純硫黄物泉ですが、硫黄の香りはあまり強くありません。
お湯の色もエメラルド色といっても、温度によって色の濃さが違います。
新潟県下でも有数の豊富な湯量を誇る温泉地で、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症などに効果があります。また、飲用としても利用できます。
風水的には金運と恋愛運に効果ありです。

咲花温泉には7つの温泉旅館があり、私たちはその中の1軒「いろりの宿 平左エ門」に宿泊したのでした。

平左エ門
客室10室の小さな宿ですが、きめ細かいサービス、川を眺めながら入浴できる露天風呂、眺望の良いお部屋、おいしい食事と、ホスピタリティが完璧で、気持ちよく過ごすことができました。

平左エ門

ホテル&旅館

≪新潟県五泉市≫ 咲花温泉 いろりの宿 平左エ門のお食事

平左エ門
新潟県五泉市モニターツアーの宿泊先は、咲花温泉の『いろりの宿 平左エ門』でした。
温泉がとにかく良いお湯でね~~。
お部屋も川が前の前で眺めがよくてね~~~。
それらは別レビューで紹介するとして、今回はお食事の紹介。

新潟五泉市のおいしいものがたくさん用意してありました(^^)

食前酒
平左エ門
地酒

先付け
平左エ門
佐渡産 バイ貝
大きくてビックリ!!

ホテル&旅館

≪鳥取県 江府町≫休暇村 奥大山 サービスはホテル以上かも!

江府町
鳥取県江府町観光PRツアーで利用した休暇村 奥大山

まわりを擬宝珠山、象山、烏ヶ山に囲まれた鏡ヶ成。
鏡のように平らな地形から、この名前が付いたと言われています。

江府町
四季折々の景色が楽しめます。

今回はひとり一部屋用意したいただきました。
江府町


ホテル&旅館

民泊初体験!1泊2,500円~、鳥取港目の前のドミトリー『ゲストハウス しゃん亭』@鳥取

しゃん亭
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2日目の宿は、
Airbnbで探しまて民泊を利用しました。
一軒貸しや、お部屋を借りることができる宿もあったのですが、せっかくなのでドミトリーに挑戦してみました。

2階に二段ベッドがあります。
しゃん亭
お部屋は3つで襖で仕切ることができます。
写真右側、襖の奥にもうひとつお部屋があります。

しゃん亭
このベッドの下がこの日の私の場所です。
ベッドの裏にも出口があり、トイレも右側にあるので、女性ひとりだったけど結構のびのびできました。
他の男性客は隣の隣のお部屋を襖をしめて利用し、トイレは1階を使っていました。

ホテル&旅館

駅から徒歩1分!公務員じゃなくても利用できる『KKR城崎玄武』

KKR玄武
城崎温泉というと宿泊料金も高めなイメージがありますが、探すと比較的リーズナブルな宿もあります。
今回利用したのは国家公務員共済組合連合会 城崎保養所 KKR城崎玄武
公務員じゃなくても利用できるんです。

城崎温泉駅を出ると、もう目の前に看板が見えます。
徒歩1分です。
KKR玄武

夕ご飯は外で食べたので、朝ご飯だけお願いしました。
朝ご飯は7時から8時半の間。

テーブルに定食で用意されていました。
KKR玄武

ホテル&旅館

スタイリッシュなバンコク滞在にピッタリなアヴァニ・リバーサイド・バンコク・ホテル

AVANI
現在バンコクで一番高い場所にインフィニティプールを持つアヴァニ・リバーサイド・バンコク・ホテル。
2015年の12月にOPENしました。

AVANI
アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパの後ろにあり、同じ系列のホテルです。

11階から上がホテルで、下はレストランやショップが入ったリバーサイドマーケットになっています。
AVANI

このカテゴリーに該当する記事はありません。