(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
あいたい兵庫 淡路島

会う!食べる!魅る!1泊2日で淡路島を旅してみた。 ~まとめ~ #あいたい兵庫 #淡路島

9/27 淡路島までと淡路島での交通機関について アップ
9/27 まわれたのが奇跡?淡路島七福神めぐり アップ
9/27 南あわじで“温泉”と“うずしお”と“源平ゆかり”の地を楽しむ。<欲張り アップ
9/25 道の駅うずしおで“あわじ島バーガー”を食べる。 アップ
9/24 口の中で味が3回変化する!ZEPPIN淡路島カレー アップ
9/24 南あわじロイヤルホテルで宿泊 アップ
9/23 リーズナブルに淡路牛を食べたいなら「焼肉 花園」 アップ
9/22 淡路島の北坂たまごは純国産 アップ 
9/22 のじまスコーラはちょっぴり都会的 アップ
9/21 スピリチュアル体験ができる?!伊弉諾神宮 アップ
9/20 大人も!子どもも!晴れの日も!雨の日も!誰でも、いつでも、楽しめる淡路島牧場!しかもタダ! アップ
9/20 淡路島初心者ならまずここへ!鼓や アップ

鳴門大橋


行きと帰りを夜行バスで出かけたので
1泊4日となった淡路島弾丸ツアー(^^;
しかも50歳前にして
はじめてのひとり旅です。
どんな旅行になるのか
出かける前は不安でいっぱいでしたが
忘れられない旅となりました(^^)

これから少しずつ旅の記録を残して行きたいと思います。
まずはいつもどおりまとめページから(笑)
記録がすべて終わるまで
この記事が一番上に来るようにしています。
そして、新しい記事を書いたら
この記事にリンクしてきます。
順番は特に決まっていません。
書きたい記事から書いていきます。

あいたい兵庫 淡路島

淡路島までと淡路島での交通機関について #あいたい兵庫 #淡路島

長々と書いてきた淡路島旅行記。

最後の最後は自分メモのような
今回の旅の交通機関について。

大阪、三ノ宮までは夜行バスを利用しました。
その記録はこちら⇒あざみ野からスタート♪夜行バスの旅

大阪からはJRで舞子まで。
舞子に向かうときは先頭車両に乗りましょう。
舞子につくと案内の看板が目立つところにあるので
その通り歩いていくと

高速舞子
高速舞子のバス乗り場につきます。

エレベーターを使って上まで登りますが
5分もあれば余裕で到着します。

でも、はじめての人は若干余裕を持って出かけるといいかも。

高速舞子 高速舞子
なんか珍しくてキョロキョロしちゃうんですよ(笑)

洲本港
私の乗る高速バスは洲本バスセンター行きだったので
2番からの乗車でした。

1番って?2番って?と
行くまでドキドキでしたが
なんのことはない
普通のバス乗り場と一緒でしたよ。

バスのチケットは
ここでは売っていません。
バスに乗るときにチケットを取り(よくバスについている自動で券が出てくるアレ)
降りるときに料金を払います。

洲本BCバスセンターは
普通にバスターミナル。

すぐ側の洲本港からは
沼島行きのフェリーが出ています。




洲本BC

大阪から淡路島まで直通の高速バスも出ています。
が、予約すると事前にチケットを受け取りに行かなければならないんですよ。
取りに行けない人は全国のJTBで予約してもらう事が出来ます。
ただし、手配料として500円払わなければいけません。

大阪から舞子まではJRを利用したのでSUICAで大丈夫でした。
780円です。

高速舞子から洲本バスセンターまでは1500円でした。

あいたい兵庫 淡路島

まわれたのが奇跡?淡路島七福神めぐり #あいたい兵庫 #淡路島

淡路島に行ったら
行ってみたかった淡路島七福神めぐり。

何度かリタイヤしそうになりましたが
2日間かけて無事まわることができました(^^)


弁財天 淡路島七福神めぐり
知恵の神 弁財天様の智善寺。

兵庫県淡路市草香436
TEL:0799-86-1472

実はここに来た時点で5時過ぎていたんです。
(普通、七福神巡りは5時まで)
ダメもとで呼鈴を押し
「横浜から来たんです~」とお願いしてみたところ
御朱印をいただくことができました(^^)

いきなり最初からつまづいちゃうかと思ったけど
なんとかスタートできました。

そして翌日。

淡路島七福神めぐり 長林寺
長林寺

福禄寿様のいらっしゃる長林寺へ。
大望成就を授けてもらいます。

兵庫県津名郡五色町都志万才975
TEL:0799-33-0121

その後、うずしおを観るため船に乗ったりして
2時半過ぎてからの再スタートです。

淡路島七福神めぐり 布袋尊
布袋尊
家族円満の布袋尊様がいる護国寺へ。

兵庫県南あわじ市賀集八幡732
TEL:0799-54-0259


淡路島七福神めぐり 恵比寿神
恵比寿神

恵比寿様のいる万福寺。
恵比寿様かたは幸せの釣り方を授けてもらいます。

兵庫県南あわじ市賀集鍛冶屋87-1
TEL:0799-54-0244

あいたい兵庫 淡路島

南あわじで“温泉”と“うずしお”と“源平ゆかり”の地を楽しむ。<欲張り #あいたい兵庫 #淡路島

南あわじ

今回宿泊先に選んだ南あわじ温泉郷には
見どころ、遊びどころがいっぱいなのですよ。

公式ホームページはこちら⇒南あわじ温泉郷



南あわじ温泉郷というくらいなので
まずは温泉なのですが
6つの泉源があるのです。

←クリックで大きくなります。

南あわじロイヤルホテルの温泉のほかに
無料の足湯も楽しみました(^^)


南あわじ
温泉がうずしおのように渦になっているんです。

南あわじ 南あわじ
屋根があるし、
風が強くなるとまわりを透明の壁(?)が囲ってくれるので
台風なみの悪天候でも大丈夫なのです。
(私が行ったときは大雨洪水注意報が出てました)

外の風雨をものともせず
のぉ~~んびり温泉につかりながら
うずしお観測船 日本丸の出航時間まで待ちました。極楽♪
南あわじ

あいたい兵庫 淡路島

口の中で味が3回変化する!ZEPPIN淡路島カレー #あいたい兵庫 #淡路島

淡路島カレー
淡路島に行ったら食べたいものベスト3の中に
淡路島カレーがありました。

よく名前を聞いていたんですよ。
これは絶対食べてこなければ!と意気込んで出かけたのですが
淡路島で淡路島カレーを食べられるのは
ふくカフェ1軒ででした。

淡路島カレーは都会の方がお店が多いようで・・・。

淡路島カレー
淡路島カレーとは
淡路島産のプレミアム玉葱ZEPPINを丸ごと使ったカレーです。

一人前のカレーに
2時間かけてあめ色にしたZEPPINを丸々1個分使い
さらに野菜とフルーツ、
ブレンドしたスパイスで

甘さ⇒コク⇒辛さ

と口の中で3段階に味が変わっていくカレーなんですよ。

も~~美味しくて美味しくて

淡路島カレー
完食!!

見よ!このきれいなお皿を(^^;

自分の家なら舌で舐めたいくらいよ(爆)

カレーを食べた後は+200円でワッフルを追加。

淡路島カレー
焼きたてワッフルうまぁ~~。

淡路島カレー
コーヒーもまた美味しい。

そして何より
まわりを森に囲まれた池のほとりに建つ
築100年以上の古民家を利用したカフェは
ただ、そこに座っているだけで癒されるのです。

あいたい兵庫 淡路島

リーズナブルに淡路牛を食べたいなら「焼肉 花園」  #あいたい兵庫 #淡路島

焼肉 花園
淡路牛がおいしいのはノーブランド牛だからだそうです。
淡路島でリーズナブルに食べる事ができる淡路牛は
明石大橋を渡ると神戸牛や松坂牛に変わるんですよ。
なので淡路島で淡路牛を食べないのは
めちゃくちゃ勿体無い事なのです。

焼肉 花園
ちなみにこの大きさ、この厚さの淡路牛・・・
もはやステーキといっていいこの牛肉

900円

です。

こんな価格で焼肉を食べさせてくれるのは
焼肉 花園 焼肉 花園
志筑にある焼肉 花園。

表通りからちょっと奥まったところにある
常連さんでいっぱいの
ちょっと見た目・・・なお店です。
ネットにも全然情報がありません。
当然、食べログにものっていません。

でも、中には阪神タイガーズの選手のサインがいっぱい!!

こ・・・これは期待できる!とワクワク待っていたら
運ばれてきたのが上のような写真のお肉なわけです。

その前に・・・
焼肉 花園
まずは乾杯。
車で帰るのでノンアルコ-ルビール。

最初は生せん。
焼肉 花園
そう、生のせんまい。
生の牛の胃腸です。

“初”です。
私、人生“初”の生せんです。

淡路市志筑3112
酢味噌をつけておそるおそる口に運ぶと・・・

ンまい!!

予想していた内臓の臭みがない!
こ・・・これは・・・おいしい!!
525円。

焼肉 花園
牛タン。
これだけ枚数あって735円。

まだまだ、食べます。

あいたい兵庫 淡路島

淡路島の北坂たまごは純国産 #あいたい兵庫 #淡路島 

北坂たまご

淡路島の自然の中で
エサにも拘こだわって育てた
日本でわずか6%のシェアの純国産鶏もみじ・さくらの卵を生産している北坂養鶏所。

卵を売ってもらいに行きました(^^)

北坂たまご

北坂たまご

販売最低個数が10個だったのですが(^^;
エキ友里さんがお願いして4個購入。
その中から1個譲っていただきました。

さすがに卵を抱えて旅行は続けられないもので・・・。

同じ理由で
北坂たまごを割らずに攪拌し
低温で蒸した100%卵の北坂プリンというのが売っていたのですが
4個での販売だったんです。

も~~~食べたくて食べたくてしょうがなかったのですが
4個は食べられません。

泣く泣く諦めました。

他のお店でも探しましたが
やはり4個入り。
1個でも販売して欲しい。

今回の旅の心残り1。

北坂たまご
さて、
北坂たまご(^^)

本当はTKG(卵かけご飯)の朝ご飯にする予定でした。
が、ホテルにチェックインするのが遅かったため
白米が手に入らず(;_;)

ホテルからサービスでもらったカップヌードルに入れて食べました。

北坂たまご

TKGで食べたかった・・・。<心残り2

あいたい兵庫 淡路島

スピリチュアル体験ができる?!伊弉諾神宮 #あいたい兵庫 #淡路島

伊弉諾神宮
パワースポット大好きな私ですが
これといって
今までスピリデュアな体験をしたことがありませんでした。
そんなド素人な人間でも
不思議体験ができる?!のが
ここ伊弉諾神宮。

伊弉諾神宮
境内に一歩入ると
なんか清々しい気が充満している気がしたんですよ。
写真ヘタですいません(--;

ここも来るまで大雨。
駐車場到着とともに雨は止んだのですが
空は曇り空のままです。

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮
亀の像が多かったです。

時々いらっしゃるボランティアの方と一緒にまわると
伊弉諾神宮のことがよくわかるそうです。
ただし2時間くらいかかるとか(^^;

エキ竜太さん、友里さんが
以前ボランティアさんから聞いた話を
簡単に教えてくださいました。

二礼二拍手一礼のあとのお願い事をする時は
あわせた指先を上に向けるのではなく
神様のいる方向斜め前に向け
心の中で住所と名前を唱えた後
願い事を言うとか・・・。

そして、この大楠。

伊弉諾神宮
2本の楠が1本の楠となっている樹齢900年以上の楠は
夫婦和合、子孫繁栄の象徴として信仰されています。

この楠にですね
女性は左手で触れ
手を離さないように反時計回りにまわると良いそうです。

木に触れたまま歩いているとですね・・・

木が温かい部分があるんです!!

太陽の光が当たっていたから・・・とか
そういうのじゃなく
木の中から温もりが伝わってくる場所があるんですよ。

それは私の場合、ちょうど手のひらサイズの小さな空間。

でも、他にもそんな場所があるようです。

木の気を感じる事が出来るんですよ。

伊弉諾神宮
そして、ここは上から気が降り注いでいる場所。

手のひらを上にむけて
気が降り注いでいる場所を探します。

私は残念ながら
あまり降り注ぐ気を感じる事はできなかったのですが
1ヶ所だけ左手のひらが温かい場所がありました。

多分、左手から気を吸い取り
右手から気を出すそうなので
それでいいのではないかと・・・。

ここで、また土砂降り。

慌てて走って本堂の前にたどり着くと雨がやみ太陽が出てきました。

ほんと不思議な神社でした。

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮は太陽の軌道と他のパワースポットとの間に
不思議な縁があります。

伊弉諾神宮
御朱印いただいてきました。
左側です。
右はおのころ島神社の塩(^^;

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮の中で3つに分かれ、緑から金色に変わった松葉のお守り。
とっても縁起がいいお守りなんですって。
でも、普通の観光客のみなさんは気づかないのだそうで(^^;
「よく、これを見つけましたね」と買うとき言われました。

エキさん御夫婦のおかげです(^^)


大きな地図で見る

あいたい兵庫 淡路島

大人も!子どもも!晴れの日も!雨の日も!誰でも、いつでも、楽しめる淡路島牧場!しかもタダ! #あいたい兵庫 #淡路島

淡路島に来たら
絶対行きたかったところ。

淡路島牛乳
淡路島牧場!!

新宿駅西口の「淡路島と喰らえ」
淡路島牛のおいしさを知ってしまった私。

ど~~しても美味しい淡路牛をこの目で見てみたかったんです。

車で移動中は激しい雨。
あとで牧場で働く(みのもんた言うところの)お嬢さん達に
お話を伺ったところ
「台風でもこんな雨の降り方はしない!」ってくらいの激しい雨。

なのに
牧場に着いた途端ピタリと止む雨。

不思議~~。

帰ってから聞いた話なのですが
島で雨が降るのは歓迎されているんですって。

ほんとかな?

話を戻して淡路島牧場。

なんと入場料タダ!!
駐車場もタダ!!

神奈川県民には考えられない気前の良さ!!

そしてさらに
淡路島牛乳
淡路島牛乳飲み放題!!
もちろんタダ!!

冷蔵庫にたくさん淡路島牛乳が入っていて
好きなだけ飲んでいいんです。
子どもの頃、水のように牛乳が飲める生活が夢でした。
給食センターが隣接していた中学時代
放課後給食センターに行って
余った牛乳を飲むのが楽しみでした。
毎日1リットルくらい飲んでいたっけ。

子どもの頃の私には天国のような場所です。

牛乳を飲むだけじゃなんなので
他のイベントに参加してみます。

淡路島牛乳
チケットを自動販売機で購入。
バター作りに興味があったのですが
旅が始まったばかりなので断念。

代わりに
子牛にミルクを飲ませる
子牛乳のまし。

淡路島牛乳
大きくなぁ~れ
おいしくなぁ~れと
子牛に乳を飲ませたかったのに
いざ外に出た途端
まさかのどしゃ降り。

じーーーーと待つものの
雨がやまなかったので諦めました。
返金してくれましたよ。

きっと私の“食べたいオーラ”が強くて
子牛を守る神様が雨を降らせたのでしょう(--;

淡路島牛乳
乳しぼりの見学。

こちらは屋根があるので
どんなに雨が降っても大丈夫です。
バター作りや
チーズ作りも屋根があるので
雨の日も遊べますよ。

淡路島牛乳
BBQ場も屋内にあるので
雨の日も大丈夫(^^)

淡路島牛乳
こちらはおみやげ物やさん

淡路島牛乳
当然、ソフトクリームを食べます(^^)

淡路島牛乳
牧場というと
広くてまわるのが大変というイメージだけど
淡路島牧場は
観光できる場所がコンパクトにまとまっているので
とっても楽です。

淡路島に遊びに来て
雨が降って困ったわ・・・・という時には是非。

もちろん、晴れの日も楽しめます!!


淡路島牧場の製品
関東ではOKストアで購入できます(^^)
「西日本の製品もおいて欲しいというお客様のリクエストにお答えしました」と
POPに書かれていました。
淡路島牛乳
自分が見て来た牛の乳が
遠く離れた関東で飲めるのって不思議。

あいたい兵庫 淡路島

淡路島初心者ならまずここへ!鼓や  #あいたい兵庫 #淡路島

鼓や
「淡路島に一歩入ったら、淡路島でしか食べられないものしか食べない!」と
MYルールを決めていました。
結果、
朝の8時半には淡路島に着いていたものの
コンビニ以外の食堂は営業していなくて
何も食べていないまま観光していたんですよ。

記念すべき淡路島一食めです!!

鼓や

エキ竜太さんオススメのお店です。

淡路島のおいしいものが
このお店ですべて食べる事ができます(^^)

私が注文したのは
淡路島定食 2,000円

鼓や
まずは淡路島の生しらす。
上に乗っているのは北坂養鶏所の北坂玉子だぁぁぁ!!

鼓や
淡路島ぬーどる。

淡路島といえば手延べ素麺が有名だけど
淡路島ぬーどるはちょっと太目&長めの麺。
だからモチモチムチムチした食感を楽しむ事が出来ます。

淡路島ぬーどるは
玉葱を使う以外
あとはお店によってアレンジ自由。
うどん風、ラーメン風、スパゲッティ風と
色々あります。

鼓やさんはうどん風。
鼓や
たっぷりの玉葱が使われたスープは
コクがあって美味しい♪

上に浮かんでいる酢橘が
甘めのスープを引き締めるアクセントになっています。


全部飲み干しちゃいましたよ!

鼓や
サクサクコロッケの蛸コロッケ。

淡路産の蛸をコロッケに使っちゃう贅沢!!
中の写真取り忘れました(--;

鼓や
淡路島牧場の牛乳を使ったお豆腐。
この牛乳を使ったお豆腐って
この間「梅の花」でもいただいたけど
ネットリしたお豆腐が口の粘膜にくっつくから
口の中全体でおいしさを味わえる気がするよね~。

鼓や
淡路島産玉葱いっぱいのサラダ(^^)

いきなり淡路島がっつりいただきました。

さてさて、
鼓やさん、
まだまだ美味しいものがいっぱいですよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。