(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
軽井沢

谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~まとめ~

7/28 カラアゲの新しい食べ方!ぶっかけ丼。 とりまる行ってみた。 アップ
7/26 旧軽井沢でペットOKの定食や 飲喰処あさぎり 行ってみた。 アップ
7/23 ハルニレテラスで丸山珈琲飲んでみた。タダで。 アップ
7/20 展望がご馳走♪『天空カフェ アウラ』行ってみた。 アップ
7/20 谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~朝食編~ アップ
7/20 谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~夕食編~ アップ
7/19 谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~イベント&STAY編~ アップ
7/19 谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~お部屋編~ アップ
星のや

働く女性のONとOFFを応援するMYLOHAS(マイロハス)さんの
6周年記念キャンペーンで1泊2日 星のや 軽井沢 ペア宿泊券をいただきました(^^)

その時の記事はこちら⇒MYLOHASさんから『星のや 軽井沢』ペア宿泊券をいただきました!

利用期限は10月末までと余裕があったのですが
軽井沢といったら夏でしょう!と
ひと足早い夏休に出かけてきました(^^)
(秋の紅葉も捨てがたかったんですけどね)

まずは、1泊2日の旅行の行程をまとめてアップ。
個々にイロイロアップして
この記事にリンクしていきます。

今回の旅行で参考にさせていただいたのは
メタルビーズ教室のマレエモンテで偶然ご一緒させていただいた
mie-kichiさん
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~

ガイドブックには載っていない
軽井沢在住のおされ(笑)マダムのブログは
行ってみたい場所がたくさん紹介されているんですよ(^^)

当日は朝7時に横浜を出発。
調布から中央道に乗り
県央を通って上信越へ。
横浜から中央まで、もうちょっと簡単に乗れるようになると嬉しいんですけどねぇ~。
途中SAで3回おやつTIME休憩を取りながら
碓氷軽井沢ICではなく
佐久平PAのETC出口から高速を降りました。

ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~で休日の軽井沢の渋滞が凄い事を知っていたので
中軽井沢にある星のや 軽井沢に行くのなら
渋滞している軽井沢を通るより
通り越して戻ってくる方が渋滞に巻き込まれずに済むのでは・・・と思ったからなんですよ。

正解!!

多分。

渋滞にはほんのちょっと巻き込まれるだけで済みました。<それでも巻き込まれている

到着は11時半。
チェックインは15時なので
車と荷物を置かせてもらい
星のやさんの無料レンタサイクルでサイクリングしました。

レンタサイクルと言いましてもですね
そこら辺の貸し自転車やで貸し出しているようなママチャリと違うんですよ。

自転車

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)です。
7段変則です。
いくらアップダウンが少ない軽井沢と言えど
微妙な起伏はあるのですが
全然そんなのが気にならない
めっちゃ走りやすい自転車でした。

そして燦然と輝く“星のや”マーク♪

どこ走っていたって
「私、星のやに泊まっているのよ」と
ちょっと誇らしい(笑)

そんなルイガノに乗って
渋滞で動かない車の横をスイスイと自転車で旧軽井沢まで行きました。
軽井沢

観光客向けではなく
いかにも地元の人の行きつけ(笑)という感じのお店を
旧軽井沢のど真ん中に見つけ
そこでランチ♪

軽井沢
ドドーンと生姜焼き定食。
これが美味しかった(笑)
関連記事:旧軽井沢でペットOKの定食や 飲喰処あさぎり 行ってみた。

その後は自転車で木陰の中を走り
軽井沢軽井沢
御膳水、雲場池をまわって
ちょうどチェックインの時間に星のや 軽井沢まで戻ってきました。

関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~お部屋編~

あとはお部屋でのんびりしたり
お風呂に入ったり
軽井沢
7月14日から始まった
星のや 軽井沢の夏のイベントを楽しんでいたら
あっという間に夕ご飯の時間の6時になりました。

関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~夕食編~
軽井沢
日本料理 嘉助で地味真髄の日本料理を味わった後は
夜の星のや 軽井沢を散策し
その後、
同じく7月14日から始まった
ホテルブレストンコート内の軽井沢高原教会のキャンドルナイトへ。
キャンドルナイト

あっという間に夜が更けて行きました。

何が凄いって
私がお酒飲まないのが凄い!!
いや、ちょっとは飲んだけどね。
普段はもっとガンガン飲むんだけど

酔っ払って眠ってしまうのが勿体無い


と感じて
サービスのお酒も嗜む程度という!!

これはね~、私にしては凄いことなのよ~。

普段は日常のイヤな事から逃げるためにお酒を飲んでいるのであって
日常から離れているとお酒は飲まなくていいってことなのよね。

いつもこんな気持ちで過ごしたいわぁ~~。

関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~イベント&STAY編~


そして二日目。

軽井沢

カラアゲの新しい食べ方!ぶっかけ丼。 とりまる行ってみた。

とりまる
軽井沢プリンス アウトレットショッピングプラザでのお昼ごはん。

関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~まとめ~

アウトレットモールだけあって、
飲食店も結構リーズナブルお店が多かったです。

とりまる
この一角が飲食店街なの。

あとは屋台村のような場所がありました。

朝食をお腹いっぱい食べたので
ちょっとお昼は軽めに・・・・と思っていたのに
気がつけばこんなお店に入っていましたよ。

とりまる
ぶっかけ丼

値段忘れちゃったのですが
1,000円でお釣りが来ます。

とりまる
温泉卵追加したけど
それでも1,000円行きませんでした。
駐車場が2,000円から無料なのに
スタンプ押してもらえなかったから確かです。

で、まずはこのサクサク衣のカラアゲでご飯を食べます。

食べ進んで
ちょっと油っぽさに食傷気味になったら・・・

とりまる
ダシをかけます。

とりまる
そう、カラアゲ茶漬け。

これで味が変わる
食感が変わる
油っぽさがなくなる

で、
食欲復活です。


これに山葵をとかすと
またさっぱりして
バクバク、バクバク・・・と。

いやぁ~~食べられるものだねぇ~~。
ぺろっといっちゃったよ。

カロリーは変わらないだろうけど。

とりまる

この食べ方、
今度家でも真似してみます。<気に入った

とりまる プリンス店鳥料理 / 軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

軽井沢

旧軽井沢でペットOKの定食や 飲喰処あさぎり 行ってみた。

軽井沢ネタまだまだ続きます(^^;
関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~まとめ~

三連休中の旧軽井沢は凄い人でした。
お昼を食べに出かけたけれど
有名なところはどこも行列。
しかも値段が表に書いていない(--;

暑い日でした。

暑い中並んで
ランチに2,000円以上払って
まずかったら・・・
目も当てられませんよ。

そんな中、見つけたのがここ。

あさぎり
旧軽入り口の八百屋さんの上にある定食屋さん。

あさぎりあさぎり

もう、ピン!と来たんですよ。
これは「うまいはず」と(笑)

わんちゃん、ねこちゃんOK

ペット連れ可です。

そして、大正解。

あさぎり
ビールがよく冷えていて
ジョッキがでかい!!(笑)

あさぎり
お通しの冷奴も
茗荷と葱のスタンダードな薬味でうまい!!

軽井沢
生姜焼き定食の味付けもGOOD。

あさぎり
ミックスフライもサクサクよ。
海老、イカ、キス、トンカツと豪華なラインナップ。

軽井沢

ハルニレテラスで丸山珈琲飲んでみた。タダで。

ハルニレテラス
星のや 軽井沢から
涼しい木立の道を15分くらい歩くとハルニレテラスに着きます。

関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~まとめ~

軽井沢
100本以上の春楡の木に囲まれたショッピングモールです。

ハルニレテラス

ハルニレテラス
ちょっと代官山のT-SITEを連想させるような・・・。

すぐ横は清流が流れています。
ハルニレテラス

で、私の目的は・・・

ハルニレテラス
丸山珈琲。

星のやのお部屋で飲んだコーヒーが美味しくて美味しくて・・・。

絶対買って帰ろうと思ったのですが

軽井沢

展望がご馳走♪『天空カフェ アウラ』行ってみた。

ひと足早い夏休みを軽井沢で過ごしてきました。
関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~まとめ~

天空カフェ アウラ

軽井沢

そして軽井沢に行ったら
行ってみたかった『天空カフェ アウラ』に行ってきました。

軽井沢が一望できるカフェです。

雨女の私にしては奇跡のように
2日間天気に恵まれました。
この日も天気が良くて
とってもステキな眺望でした。

天空カフェ アウラ
お冷には石が!

この石、なんと姫川薬石です!!

姫川薬石はラジウム石、
つまり天然の放射能を放っている石なんですね。
放射能と聞くと怖そうだけど
微量の放射能は病気の治療にもいいと言われています。
玉川温泉の岩盤浴もラジウムを使ったガン治療よね。

お水に入れるとお水の味がまろやかになるらしいです。

販売もしていたのよねぇ~。
珍しい石だから買ってくれば良かった。

さて、カフェメニュー。

ランチは1800円から。
コーヒーは丸山珈琲ブレンドで800円から。

天空カフェ アウラ
車なので(というか、車じゃないと来れない場所だよね)
ノンアルコールのスパークリングワインと
ノンアルコールの白ワイン。

天空カフェ アウラ
どちらも1杯1,000円。

お値段も天空ね。<誰がうまいこと言えと

天空カフェ アウラ天空カフェ アウラ
お会計を済ませるとお薬がもらえます。

心がイガイガしたとき、飲む薬。

天空カフェ アウラ
天空カフェ アウラ

地図は公式ホームページからお借りしました。
天空カフェ アウラ
目印の青いリボンはこんな。


本当にここでいいの?と
不安になりながらの運転ですが
大丈夫。
多分、その道で間違えてないはず。
そんな道。

行きも
帰りも
キツネに会いました。(写真撮り損ねたけど)


雰囲気が大切なので
小学校以下のお子さんは利用できません。

でも、ペット可です。

天空カフェ・アウラカフェ / 中軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

軽井沢

谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~イベント&STAY編~

星のや 軽井沢では7月14日から様々な夏の催しが行われていました。
残念ながら、すべてをまわる事はできませんでした。
それ以外でも雨の日以外は谷に蝋燭の火が灯り
幻想的な雰囲気です。

星のや 軽井沢での過ごし方を、ちょっこし紹介。
星のや 軽井沢

関連記事:谷の集落『星のや 軽井沢』で極上の夏休みを過ごしてみた。 ~まとめ~

星のや
夕暮れが近づくと船で水面に蝋燭を置いていきます。
そして、夜には一番上の写真のような光景になります。

星のや
s5.jpg
棚田も昼と夜ではこんな感じに違います(^^)

雨の日以外が1年中この光景を見る事ができます。

星のや 軽井沢
夏のイベントとしては
メディカルスパの前で軽井沢高原ビールやジュースといった冷たい飲み物と
フルーツや野菜のサービスがあります。

星のや 軽井沢
棚田の前では宵五つ時というイベントが。
星のやオリジナルの日本酒を
ロックや霙割り、甘酒のシャーベット割りといった
いろんな飲み方でいただく事ができます。
こちらも無料のサービスです。

他、参加できなかったのですが
野鳥の森の水を使った氷で作ったかき氷のサービス
子ども達に嬉しい屋台や花火のサービスもありました。

そちらに参加しないで何をしていたかというと・・・
ホテルブレストンコート 軽井沢高原教会前 「キャンドルナイト」の見学に出かけていたのでした(^^)

星のや 軽井沢
星のや 軽井沢
星のや 軽井沢

ハンドベルのコンサートがあって
和の星のやとは趣の違う
光のイベントでした。

(夜景はすべて露出時間60秒で撮影)

軽井沢

軽井沢 星のやで極上の休日を過ごしてきた。

一泊二日で軽井沢の星のやに行ってきました。

夢のような時間を過ごしてきました。

ぼちぼち詳細を書いていきたいと思います。
明後日くらいから(明日は1日仕事とうことが、午後3時に決まった)

星のや
昼の星のや


星のや
夜の星のや

露出時間60秒で撮影。
浮かんでいるキャンドルが流されるから
どうしてもぶれちゃうのね・・・

今回、初GF2での撮影となったのですが
うぅ~~ん、できあがった写真を見るとなんとも(--;

200枚以上写真撮ってきたけど
もっとバンバン撮らなきゃダメね・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。