(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
モニター&イベント

全国初!障害のある人とない人同時に文化を発信する『国文祭・障文祭なら2017』

奈良
昨日は渋谷で開催された『国文祭・障文祭なら2017』の首都圏プロモーションイベントにプレスとして参加させていただきました。

奈良
『国文祭・障文祭なら2017』
2017年9月1日~11月30日の3か月間、奈良県内全39市町村で障害のある人とない人が一体となって行われるイベントです。
国文祭こと「国民文化祭」と、障文祭こと「全国障害者芸術・文化祭」は、毎年各地でもちまわりで開催されていました。今回はそのふたつを同時に行うという、全国初の試みです。たとえるなら、オリンピックが終わってからパラリンピックを行っていたのを、オリンピックとパラリンピックを協力し合って一緒に行うようなもの。画期的です。
基本理念は下記のとおり。
■日本文化の源流を探る
 ~日本文化の源流を国際的つながりも視野に掘り起こす
■文化の今を楽しむ
 ~積み重なった今ある日本文化の厚み、深みを堪能する
■文化芸術立国の礎を築く
 ~文化の交流で地域に元気をつくる
■障害のある人とない人の絆を強く
 ~文化の力で新たな関係をつくる

どんなイベントになるのかワクワクしてきますね。

開催200日前を記念して行われた初の首都圏プロモーションも、とっても豪華でした(^^)

奈良の名産品

奈良
会場には軽食が用意されていました。

モニター&イベント

一粒の中にドラマがある!成田一世シェフパティシエの計算されたESqUISSEのチョコレート

エスキス
昨日はESqUISSE CINq(エスキス サンク)で行われたショコラの試食会に参加してきました。

エスキス
ESqUISSE CINq(エスキス サンク)は銀座東急プラザの4階にあります。
シェフパティシエは、ジョエル・ロブション、ピエール・エルメなど世界の名店でシェフ・パティシエを務めた成田一世氏です。

エスキス
今回はバレンタイン前ということで、成田シェフパティシエのチョコレートにかける熱い思いをお聞きしながら、ボンボンショコラの試食をさせていただきました。

モニター&イベント

不用品は風水的にも×!整理整頓して運気アップ&お小遣いGET@エコリング

ブログで口コミプロモーションならレビューブログエコリングさんからのご紹介で利用しました。
エコリング
1月20日は大寒。
風水では、この日にわとりが生んだ卵を食べると運気アップ&金運アップ&一年間健康に過ごせると言われています。
大寒の卵
TKGにして食べて、運気アップ&金運アップを祈願しました。


他にも1年を通して風水の金運アップ&運気アップに効果があるのは整理整頓
不用品には陰の気が宿り、運気を引き下げてしまうと言われています。
不用品を整理すると、それだけで運気アップ&金運アップに効果があるんですよ!!

というわけで不用品の処分。

エコリング
感動買取 エコリングさんを利用してみました。

エコリングとは、エコロジーの輪を広げていく会社。
買取りした商品を、インターネットオークション・業者間取引・海外店舗で販売するリサイクルビジネスをしています。

とはいえ、どんなものを買い取ってくれるのかわからない(--;
そこでエコリング 出張買取を利用することにしました。

モニター&イベント

『献血促進キャンペーン』に参加してAkiba:F 献血ルームを見学してきました。


献血ルーム
編集のお仕事をしていた頃、趣味は献血でした。
取材で次の約束までの時間が空いていると、献血者を探して献血しながら時間をつぶしてましたよ<本当
朝一でご飯も食べずに出かけたときも献血者に。
「朝ご飯食べていないんです」というとカロリーメイトとジュースがもらえるので、それが朝ご飯になりました。
普段血を流すことはないので同じ血が体の中を巡っているのですが、献血をすると新しい血が作られるので、体のためにいいのですよ。
ボランティアと実益を兼ねた献血は、趣味にするにはピッタリです(笑)
B型には趣味献血という人が多いそうですよ。なんか納得。
残念ながら今は病気のため献血が出来なくなってしまいました。

今回、東京都赤十字血液センター様からのご招待で『献血促進キャンペーン』の取材に参加させていただきました。
寒くて腕を出すのが嫌なのか、気ぶくれして袖をまくるのが面倒なのか、
理由はわかりませんが冬場は献血に協力してくれる人が減少するのだそうです。
そこで、『献血促進キャンペーン』を行い、みなさんに献血のお願いを行っています。

久しぶりに献血ルームに出かけて、今の献血ルームにビックリしました。
献血ルーム
私が出かけたのは秋葉原のAkiba:F 献血ルーム。
他にも新宿、渋谷、有楽町、池袋、吉祥寺、立川、町田、そして東京スカイツリータウン・ソラマチにもあります。
どこも駅から徒歩5分以内でアクセスが良い場所です。

献血ルーム
秋葉原は電気街口改札を出たら左に。
もう看板が見えていますよ。

献血ルーム
真正面です。

モニター&イベント

まるで食べる宝石!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
マジドゥショコラ
12月17日OPENした自由が丘のマジドゥショコラ
>>いよいよ明日17日OPEN!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

OPEN前にマジドゥショコラからのご招待で、二度イベントに参加してきました。
最初のイベントの記事はこちら。
>>カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

いよいよ、最初に作ったチョコレートでオリジナル板チョコ作りです。

モニター&イベント

思い出がいっぱいの愛車!『カープライス』のネットオークションで高く買い取ってもらおう!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カープライス
我が家の車はTOYOTAのVOXY。
もう10年以上乗っています(^^;
旦那はそろそろ買い替えたいようなのですが、私には思い出がありすぎて…。
子どもたちが小さいとき、この車でいろんなところに出かけたんですよ。
窓はWルーフウインドウ。
特別仕様なので納車までかなり待ちました(笑)
でも、寝ころびながら夜空の星を眺めることができたんです。
何年も何年も、家族と一緒に過ごした車です。

そんな愛車ですが、子どもたちも大きくなり、そろそろもう少しコンパクトな車にしようかという話が出ています。
結婚して、今の車で3台目。
ブルーバード→ランドクルーザー→VOXYです。
以前の車も中古屋さんで買い取ってもらったのですが、ほとんどタダ同然の値段で、とっても悲しくなりました。
特にランドクルーザーなんて状態も良かったのに。

愛車を売りたいけれど、でも、二束三文で買い取られたら思い出も買いたたかれた気がして、なんとなく手放せないでいたんですよね。

そんな悩んでいる私に、カープライスから公開オークションへ招待していただき、参加してきました。

カープライス
カープライスの店舗は2か所。
杉並区の上高井戸と埼玉県の上尾にあります。
今回はオープンしたばかりの上尾のカープライスに出かけてきました。

モニター&イベント

いよいよ明日17日OPEN!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
マジドゥショコラ

先週に引き続き、マジドゥショコラ様からのご招待でイベントに参加してきました。
先週の記事はこちらです。
>>カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

OPENは明日17日(土)
マジドゥショコラ
お店のインテリアも先週より華やかになってきていました。

チョコレートドリンクも是非飲んでもらいたいです。
マジドゥショコラ
週替わり?月替わり?いろんなチョコレートが楽しめます。

マジドゥショコラ
この日、最初のドリンクはコートジボワール 63%
酸味のあるフルーティーな味。
2杯目はマダガスカルの63%。
こちらは酸味がない、ちょっぴりほろ苦い味。
先週飲ませていただいたのはガーナでした。
こちらはよくあるチョコレートドリンクの味でしたよ。

Bean to Bar(ビーントゥバー)のショコラティエ。

マジドゥショコラ
愛情をこめて育てたカカオをダイレクトトレードで仕入れ、作っているチョコレートです。

カカオを作る人も、食べた私たちも笑顔になる、そんなチョコレートがいっぱい。

詳細は、また後日。

MAGIE DU CHOCOLAT マジ・トゥ・ショコラ
東京都世田谷区奥沢六丁目33番14号

>>http://www.magieduchocolat.com/
>>https://www.facebook.com/magiedesmatieres/
>>https://twitter.com/magieduchocolat
>>https://www.instagram.com/magieduchocolat/?hl=ja

モニター&イベント

カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
MAGIE DU CHOCOLAT
12月17日にOPENするマジドゥショコラ様からのご招待で、お菓子作りのイベントに参加してきました♪

MAGIE DU CHOCOLAT
オーナーシェフの松室 和海さんは、みなとみらいのバニラビーンズの工場長も務めた人。横浜在住の人にはお馴染みのお店ばかりで、このお店にいたのならと期待しちゃいます。

この日は、まずはカカオについてお勉強。
MAGIE DU CHOCOLAT
壁に描かれた世界地図には、今、カカオの取引をしている国にシールが貼られています。
現在15か国からカカオ豆を仕入れています。
フェアトレードでカカオを育てている人も笑顔に、そして、そのカカオで作ったチョコを食べた人も笑顔にしたいのだそうです。

MAGIE DU CHOCOLAT
大きなカカオの実の中には20個~60個のカカオの種が入っていて、これがカカオ豆です。
カカオって、とっても不思議な木。
理想のカカオが見つかったからといって、そのカカオの種を横に植えても同じ木には育たないのだそうです。

モニター&イベント

今年もお世話になりました♪ガラスびん応援隊年末交流会2016

ガラスびん
早いもので2016年も1か月を切りました。
今年もご招待していただいたので参加してきましたよ。ガラスびん応援隊年末交流会。
なにげにガラスびん協会主催の飲み会交流会って皆勤賞かも(笑)
>>2012年 「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」参加してきました♪  その1
>>2013年『地サイダー・ラムネで残暑を吹き飛ばそう!withガラスびん応援隊』に参加してきました♪ その1
>>2014年 ガラスびん応援隊 ブロガー交流忘年会に参加してきました♪
>>ガラスびん応援隊 年末交流会 2015

今年の会場はイルミネーションも華やかな表参道。
表参道

期間限定でOPEN中のGlass Bottle Cafe『hanami』
ガラスびん
こちらのcafeは2階がパーティースペースになっています。

この日は最初にガラスびんテーブルコーディネイト教室が行われ、その後交流会が行われる
『テーブルコーディネート×ガラスびん with 年末交流会イベント』です。

ガラスびん
NPO法人食空間コーディネート協会様との日本ガラスびん協会様との共同イベントのガラスびんテーブルコーディネイト教室。
講師はアトリエル・レーヴテーブルコーディネートアカデミー東京校 校長、社)日本テーブルデザイナー協会 理事長の松尾 洋子さんです。

モニター&イベント

大活躍中!ワークマンのイージス透湿防水防寒スーツ

ワークマン
もう2か月の前の話になりますが、ワークマンの2016年秋冬物発表会に参加させていただきました。
>>『ワークマン2016年秋冬新商品 発表会』に出かけてきました♪

機能的でお値段も手ごろなワークウエアがいっぱい。
しかも最近はとてもオシャレです。
ワークマン

ワークマン

更に太っ腹なワークマンさんは、好きなウエアを1着プレゼントしてくださると言うので、バイクに乗る旦那用にイージス透湿防水防寒スーツをお願いしました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。