(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

KITTEガーデンから東京駅を望む

東京駅
先日、旦那と東京でデート。
KITTEでご飯を食べた後、6階のKITTEガーデンに行ってきました。
東京駅が目の前!!

今度は三脚と望遠レンズをもって出かけたいです(^^)

東京・横浜・関東近辺散歩

京王線沿線おもしろ玉手箱モニターツアーに参加してきました♪

京王線
既に2週間過ぎてしまいましたが、お友達に誘われて『京王線沿線おもしろ玉手箱モニタツアー』に参加してきました。

京王線は、新宿駅から京王八王子駅を結ぶ鉄道で、調布市、府中市、稲城市、多摩市、日野市の東京5市を通っています。
今回はこの5市の魅力を体験できるスポットをまわるツアーと聞いて楽しみにしていました。
当日は朝9時に仙川駅に集合。
当日の見学コースは以下のとおりでした。

■ キユーピーマヨテラス
■ 深大寺(昼食)
■ 京王線高幡不動車両基地
■ 京王れーるランド
■ 東芝府中事業所


キユーピーマヨテラス

京王線
最初に出かけたのはマヨネーズの”なるほど!”が体験できるキユーピー マヨテラス。
キューピーじゃないですよ。キユーピーです。ユが大きいのです。

東京・横浜・関東近辺散歩

週末千葉ドライブ ~鋸山&江川海岸~

千葉
千葉までドライブ。
海ほたるってバカ高いイメージがあったけど、今はETC利用で800円なのね!!<遅
首都高は混雑していたので川崎大師まで下道を通って、そこから湾岸へ。

富津岬

千葉
まずは、チーバ君のお鼻の部分、富津岬へ。

この位置から見る富士山って新鮮。
手前にある島は首都防衛のために作られた人工の島「第一海堡」。

残念ながら一番の目的だった富津展望台(明治百年記念展望台」は修繕工事中で3月末まで立ち入り禁止でした(><)
千葉

東京・横浜・関東近辺散歩

MMピンク参上!!(笑)武蔵村山の魅力発見ツアーに参加してきました♪

武蔵村山
武蔵村山の魅力づくり推進事業モニターツアー事務局主催の日帰りツアー
『村山かてうどん作り体験と村山温泉かたくりの湯』に参加してきました。

武蔵村山市は東京都の多摩地域北部にある市です。隣接する埼玉県との間には狭山丘陵があり、狭山丘陵の峰々を指した「群山(むれやま)」が訛って「村山」という地名になったといわれています。
ミカン・ナシ・リンゴ農園、酪農、茶畑があり、以前は稲作も行われていましたが、現在では宅地化され田圃は見かけられなくなりました。
「武蔵村山」と言うと反射的に「いっちょめいっちょめ~♪」と返してくる人が多く、それは1970年代、全国的に蔓延したシムラケンウィルスに罹患したことによる後遺症で、40代後半以上に多く見られる症例です。satopediaより<まて!

知っていることといえば「東村山音頭」くらいで、近くにありながら、なかなか足を運ぶことのない場所。
とても楽しみにしていました(^^)

当日体験してきたのは下記の3つのメニュー

■ 村山かてうどん作りと試食
■ 小麦畑「石川園」で麦踏み体験
■ 村山温泉「かたくりの湯」入浴


武蔵村山
9時立川駅集合。
大型バスで移動です。
16時50分立川駅解散の予定でしたが、渋滞もなくスムーズにバスが進み、解散は16時でした(^^)

村山かてうどん作り

武蔵村山

東京・横浜・関東近辺散歩

温泉の後に”とりあえずビールセット”で一杯!!『村山温泉 かたくり亭』@武蔵村山

かたくり亭
武蔵村山にある天然温泉『かたくりの湯』の中の食事処『かたくり亭』

かたくり亭

店内は提灯がカウンターに並んでいて、ちょっぴりお祭り気分。
かたくり亭

東京・横浜・関東近辺散歩

皇居で菊の御紋つきの長財布をGET&6年ぶりの預言カフェ

皇居
皇居の売店で購入できる菊の御紋がついた長財布。
中でも金色の長財布は金運アップの効果あり。
というのをネットで見つけたのが昨年の春。
「行きたいね~」と話をしていたパン教室のメンバーと、やっと行くことができました

皇居
天気は良いけど、皇居のお堀も凍る寒い日でした(^^;
地下鉄メトロ1日切符を買い、大手門駅で降りて皇居へ。

皇居

皇居の入場は無料。
入口で入場券をもらい、帰りに返せすだけで見学できます。
皇居

今回の目的は売店。

東京・横浜・関東近辺散歩

おいしい♪楽しい♪ためになる♪キリンビール横浜工場でビールづくり体験

キリン
キリンビール工場のビール体験づくりに参加してきました。

実施日:毎週土曜日・日曜日、および第1水曜日(毎月第3土曜日・日曜日を除く)
時間:9時30分~16時30分 昼食付き
参加人数:5グループ(1グループ4名以上6名まで)
参加費用:1グループ 20,000円
500ml瓶ビール20本作製


応募者多数の場合は抽選。
当然大人気。
倍率は7倍ほどだとか。
お友達が応募して、見事当選したのです(^^)

一番近い駅は京急の生麦。
朝9時に生麦駅に集合して、みんなで歩いて出かけました。


9:30
キリン
グループごとに分かれ、まずはビールについて学びます。

キリン
ビール作り体験で作れるビールは5種類。
どれも発売されていない、ここで作らなければ飲めないビールです。
人気はボヘミアンピルスナー。
私たちは、かつてオーストリアでよく飲まれていたという赤タイプを選びました。
「赤ビールってキリンさんの製品で発売されてないですよね?」と聞いたところ、
現在発売中の「47都道府県の一番搾り」で広島のビールが、赤ヘルにかけて赤ビールなんですって。
うわ~、飲んでみたい!!

この日はボヘミアンピルスナー 3グループ、ボック 1グループ、赤ビール 1グループでした。
グループごとに違う色のエプロンをつけます。

そうそう、ここでもうひとつ大事なことを決めます。
ランチ
キリン
メインとライスかパン、そしてドリンクを決めます。
魚のムニエルはサーモンでした。

キリン
座学の間、ドリンクは飲み放題。
がーさす!!

七福神めぐり

浅草七福神めぐりに行ってきました。

浅草七福神めぐり
今年もお友達と新年恒例の七福神めぐりに行ってきました。

2009年 谷中七福神めぐり
2010年 深川七福神めぐり
2011年 港七福神めぐり
2012年 柴又七福神めぐり
2013年 日本橋七福神めぐり
2014年 下谷七福神めぐり
2015年 亀戸七福神めぐり
2016年 荏原七福神めぐり(SDカードが入ってなかったために詳細な記録なし)

9年目の今年は浅草七福神めぐりをしました。
浅草七福神めぐりは電車が使えず。今まで最長の8kmを歩かなければいけません。
でも、さすが浅草。
浅草寺や浅草寺、大根をお供えして体の毒を洗い清めてくれる待乳山聖天、招き猫発祥の今戸神社、酉の市発祥の鳳神社、吉原遊郭ゆかりの吉原神社と、ひとつひとつがどれも興味深い場所でした。
七福神めぐりといっても、浅草は9社寺をまわります。
なので、余計時間がかかるんですね。
所要時間の目安は4時間ほど。
ただ、歩くだけなら2時間くらいで済みますが、参拝と御朱印をもらう時間を考えたら4時間は見ておいた方が無難です。

この日は午前中お天気が悪く、午後から晴れの予報だったので、スタートを遅くしました。
9時45分に集合して、浅草に到着したのは11時過ぎです。

まずは最寄り駅のスーパーで待乳山聖天にお供えする大根を購入。
浅草七福神めぐり
前日にスーパーに行ったら1本290円で買うのをやめてしまったのですが、当日の朝の目玉品で立派な大根が税込み150円で手にはいってラッキーでした。
待乳山聖天にも大根があります。
この日は1本250円でした。

東京・横浜・関東近辺散歩

温泉+ブッフェ+岩盤浴ヨガ+みなとみらいを一望『INSPA横浜』@東神奈川

INSPA
お正月休み最終日。
「大きいお風呂に入りたい」と言う次男のリクエストに旦那が調べて見つけたのが『INSPA横浜』
横浜在住のちょっとお姉さん世代には懐かしい、「BAR STARDUST」がある瑞穂埠頭の近く。
最近はコットンハーバーと呼ばれている地域です。
まさか、こんなところに天然温泉があるとは。

INSPA
施設利用料は2500円。
でも、旦那がクーポンを見つけてくれたので1250円でした。
事前にネットで会員登録をし、受付で身分証明書を見せて会員カードを発行してもらいます。
こちらの施設のキャッチコピーが「大人の隠れ家」で、13歳未満は利用できないんです。
子どもが利用できないのと、身分証明書の提示が必要ということで、館内はとっても落ち着いた雰囲気。
変な人がいないのですよ(^^;;
私はなぜかスーパー銭湯で変な人に懐かれ、ストーカーのように付きまとわれることがあるのですが、ここではそんな心配なし。
あ、でも、宝塚の男役のような人がいて、一瞬男湯に入ったかと勘違いしたりしましたが(^^;

東京・横浜・関東近辺散歩

忙しい女性にピッタリ!Spa LaQuaのSPAxPARTY PLAN!!

SPAラクーア
2016年も残すところ、あと僅か。
今年もたくさん、たくさん、遊びました(笑)

SPAラクーア
忙しいお友達との忘年会は後楽園のSpa LaQuaで。

SPAラクーア
SPAの入館料と食事がセットになったSPAxPARTY PLANを利用しました。
ちょうど半年前にSpa LaQuaを利用して、すっごく気に入ってたんですよ。

SPAラクーア
>>Spa LaQua(スパ ラクーア)で過ごした極上の休日♪
手ぶらで行ける都会の温泉!!
終電を逃した時や、旦那と喧嘩したときの駆け込み寺にもピッタリ(笑)

宴会の時間だけ決めて、あとは自由。
好きな時間に来て、好きな時間に帰る(^^)
みんな忙しいので、このプランはピッタリなのです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。