(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ ランチ

一皿でガパオとグリーンカレーが楽しめるお得ランチ『ティーヌーン』@飯田橋

ティーヌーン
タイ料理大好き。
いつも食べたいものいっぱいでメニュー選びで悩みます。

飯田橋を歩いていて、こんな看板を見かけたので入ってみました。
ティーヌーン

ティーヌーンは、よく名前を聞くタイ料理屋さん。
飯田橋セントラルプラザ店内のお店は屋台のような雰囲気です。

グルメ

クラフトビールファン待望のお店がOPEN♪『Yona Yona Beer Works 』@新宿東口

YONAYONA
「よなよなエール」をはじめとした、ヤッホーブルーイングの作るビールの大ファンです(^^)
そんなヤッホーブルーイングのビールを楽しめるお店が新宿に3月22日にOPENしました。
都内では、青山、赤坂、神田、吉祥寺に次いで5店目。
yagizaさんに誘っていただき、前日に行われたレセプションに参加してきました。

YONAYONA
新宿駅東口からは徒歩5分ほど。
ビックカメラの側です。

P1580895.jpg
Yona Yona Beer Worksではヤッホーブルーイングのエールビールを飲むことができます。普段、私たちが口にする機会が多いのは、ラガー酵母(下面発酵)を使用して低温で発酵・熟成させたラガービール。エールビールはエール(上面発酵)酵母を使用して常温で発酵させたビールです。爽やかで飲みやすいラガービールにくらべ、どっしりとした味、芳醇な香り、フルーティーな飲み口と、様々なタイプのビールが作られます。
ネットで飲み比べセットなどを購入して、家で楽しんでいました。

でも、お店では長野県佐久市のヤッホーブルーイング醸造所から直送された新鮮なビールが飲めるのですよ!!
クラフトビールファンには、本当に嬉しいお店です。

グルメ ランチ

いつかは本場で食べたい『鼎泰豐』@汐留

鼎泰豐
お仕事をかけもちだった日のランチ。
前の仕事が早く終わったので次の仕事先の汐留で軽く…と思ったのに、土地勘ないのでどんなお店があるのかもわからず(--;
お友達とレコーディングダイエットグループを作って、一緒にダイエットをはじめたばかりなので、ヘルシーなものを選ぼうと思ってたのに、がっつり食べちゃいました(><)

鼎泰豐
ランチメニューから、もやしと豚肉の細切りあんかけ麺セット(1200円)をオーダー。

鼎泰豐
お茶はポットでたっぷり(^^)


最初に小籠包が4個運ばれてきました。
鼎泰豐

思っていたよりスープが少な目でざむねん。
鼎泰豐
小籠包は火傷するくらい熱々じゃないとね。

続いて麺が運ばれてきました。
鼎泰豐

醤油ベースのスープは好きな味。
あんかけって大好きなんです。
鼎泰豐
朝ご飯少な目だったので、思わずスープまで飲みほしちゃった。ダメじゃん(^^;;

ご馳走様でした!!(-人-)
次は台湾で。

鼎泰豐 汐留店飲茶・点心 / 汐留駅築地市場駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

グルメ

TVや雑誌でも紹介されている大人気もやし専門店『もやし』@渋谷

もやし
仕事で色々あった日、LINEで愚痴っていたら「何時で終わるの?聞いてあげるよ」とメッセージが来たので、ほいほいと出かけてきました。

もやし
渋谷で10年以上営業しているもやし専門店『もやし』。
つい先日もTVで紹介されていた気がする。
土曜日の19時過ぎというめちゃ混みの時間に予約なしで来店。
2名だったので、なんとかカウンターに座れました。
予約してから行く方が安心。

モルツ
もやし
500円
うぉ!なんか泡がきれいで、比率もいいぞ。
疲れていたので、ビールのおいしさが五臓六腑にしみわたりました。

グルメ ランチ

昼も夜も大人気の町の中華屋さん『綿徳』@芝公園

綿徳
ランチタイムには、いつもお店の前に行列が出来ています。
夜はサラリーマンで満席。

昼の1時半過ぎに通ったら行列がなかったので入ってみました。
でも、テーブルはすべて埋まっていましたよ。

綿徳
芝激辛ストリートの中にある1軒。こちらの激辛メニューは麻婆豆腐。
でも、ノーマル麻婆豆腐をオーダー。

グルメ

2,000円で自分好みの日本酒が探せる『貝と地酒専門 かいのみ』@四ツ谷

かいのみ
日本酒好きというのが友人たちに知れ渡りまして、日本酒が楽しめるお店に誘われることが増えてきました(^^)

かいのみ
今回出かけてきたのは、四ツ谷にある『貝と地酒専門 かいのみ』。
四ツ谷駅から徒歩2分。
ただし、気をつけなければいけないのが、大通りを挟んで反対側にも『かいのみ』さんがあること。こちらは看板の下に小さく「別邸」と書いてあり、本店(?)の『貝と地酒専門 かいのみ』の1年後にOPENしたお店です。予約をしてから出かけるときや、お友達と待ち合わせの時は要注意です。
OPENした1年で別邸ができるくらいですから人気のほどは伺えるというもの。予約必須のお店です。

人気の秘密はセルフ飲み放題。
かいのみ
ビール、日本酒、ワイン、ハイボール、サワー、カクテル・・・ほとんどの種類のお酒が飲み放題なのです。
しかも120分なら120分ギリギリまで。よくある120分飲み放題を歌っておきながら、30分前ラストオーダーで、実質飲み放題は90分などというセコイことは言わないのです。

グルメ

29階からの新宿の夜景が一番のごちそう『小粋』@西新宿

小粋
新宿の夜景を見渡せるお店でデート♪
NSビルの29階にある『新宿 個室 小粋 新宿店

乾杯は日本酒スパークリング。

春鹿純米 ときめき
小粋
1,490円
奈良のお酒です。
今まで飲んだ日本酒スパークリングの中では一番甘いお酒でした。
日本酒らしい味で、スパークリングといった感じ。

グルメ

新潟の地酒とお料理でちょっぴり旅気分♪『越後酒房 八海山』@御茶ノ水

越後酒房
お仕事のはずだったのに突然お休みになった三連休。
本当に急だったので、遠出もできず近場で過ごしました。
最終日は長男が住んでいる北千住からも近い御茶ノ水で夕ご飯。
どこにしようか悩んで、何度か他のお店を利用したことがある『越後酒房 八海山』を見つけたので、ここならハズレないだろうと決定。

越後酒房
御茶ノ水駅から徒歩2分ほどでした。
1階はファミマなので目立つビル。

越後酒房
ファミマの裏側に上にのぼるエレベーターがありました。

越後酒房
店内は全室個室。

グルメ プレミアム

日常を忘れ極上の時間が過ごせる『マンジャーレ オリエンタルテラス』@大宮

SPA-HERBS
美楽温泉 SPA-HERBSでデトックスしたあとは、お隣にある大宮璃宮で極上のイタリアンディナー♪

マンジャーレ
大宮璃宮は広い日本庭園や日本最大級の大聖堂を持つ結婚式場。
今週最終回を迎える『タラレバ娘』のロケも行われたんですって。
水曜日見逃さないようにしなきゃ。

結婚式場なのですが、レストランは一般の人も利用できます。
私たちが利用したのはマンジャーレ オリエンタル テラスです。
マンジャーレ オリエンタルテラス
この扉の先はアジアンリゾートに繋がっていましたよ。

オリエンタルな空間にうっとり。
マンジャーレ オリエンタルテラス

松明の灯りが揺れる水上コテージのようなテラス席は特に人気だそうです。
マンジャーレ オリエンタルテラス

地元・埼玉県産の食材を贅沢に使用した月替わりの食前酒付プレミアムディナーLUCE Dinnerをいただきました。


Beauty “L”
マンジャーレ オリエンタルテラス
食前酒のオリジナルカクテル。
LはLady、Lohas、LikeのL。好きなことをやって活動的に動いているイメージなんですって。
リンゴのリキュール アップルバレルがベースでクランベリージュースとアセロラが入っているそうです。
こういうのをきちんと教えてくれるのって嬉しいですよね(^^)
ライムの緑がグラスの中で揺れて、うん、確かに元気な女性のイメージ。

マンジャーレ オリエンタルテラス
ノンアルコールもお願いできます。
3つのグラスのうち、ひとつはノンアルコールだけど、全然違いがわからないですよ。

オリエンタルガーデン
~桜鯛と能登野菜のインサラータ 苺のエスプーマ~

マンジャーレ オリエンタルテラス
最初の写真です。
石川県産の15種類のお野菜は蒸したり、茹でたり、焼いたり…と、一番おいしい調理法で。
苺のソルトが添えられていました。
ドレッシングも苺。エスプーマでかわいい星形に。
愛媛県産の鯛は昆布じめしてあります。
昆布じめって考えた人偉い。
旨味がギュギュっと濃縮して、食感もねっとりと口の中全体で味わえるようになりますよね。

マンジャーレ オリエンタルテラス
こんなところにも春が(^^)

マンジャーレ オリエンタルテラス
天然酵母のライ麦パンとローズマリーのフォカッチャはおかわり自由。

マンジャーレ オリエンタルテラス
イタリアで作ってもらっているというオリジナルのオリーブオイルをつけていただきます。
フレッシュで、後からほんの少しスパイシーな辛さが。

マンジャーレ オリエンタルテラス
こちらからは白ワインで。


ホタルイカと菜の花と新玉ねぎのもっちり生パスタ ビゴリ
マンジャーレ オリエンタルテラス
ホタルイカと菜の花、新玉ねぎと、春がいっぱいの一皿。

マンジャーレ オリエンタルテラス
生パスタはビゴリ。お店で打っているそうです。
もちもちの食感♪

あまりにおいしくて、あっという間に食べちゃいました。
もうちょっと食べたい・・・・この余韻が大事ですよね。うん。


メバルのソテー 春キャベツと桜海老の青さ海老のサルサ~春の目覚め~
マンジャーレ オリエンタルテラス
春を告げる魚メバルのソテーの下には春キャベツと桜エビ。
ソースに使用しているのは、なんとアオサ海苔。

なんだ、このおいしさは?

マンジャーレ オリエンタルテラス
アオサ海苔のソースが本当にメバルによくあうんです。
でも、和食じゃないのよ~。

イタリアンと和のコラボ。
ちなみに日本人とイタリアン人のハーフは、
加藤ローサさんとダレノガレ明美さん、元AKB48の奥 真奈美さん。
そういう味だと思って!!


埼玉県産深谷和牛のグリル 5種の味覚
~越生の梅味噌・フリーズドライイチゴ・茎山葵・桜塩・狭山茶塩~

マンジャーレ オリエンタルテラス
年間450頭くらいしか出荷しない、とっても貴重な深谷和牛のグリル。

マンジャーレ オリエンタルテラス
通常の和牛は20カ月ほどで出荷されますが、30カ月を過ぎたあたりから脂の質が変わるのだそうです。でも、死亡するリスクが高くなり・・・。深谷和牛はなんと33カ月飼育してから出荷しているので、お肉が全然違うんです。

5種類のソースやお塩でいただきました。

マンジャーレ オリエンタルテラス
お肉がやわらかい~~。
語彙が少なくてすみません。
やわらかいのに、噛みしめるたびにジューシーな旨味が口の中いっぱいに広がります。

赤ワインと一緒に。
マンジャーレ オリエンタルテラス

マンジャーレ オリエンタルテラス


パティシエ特製桜と抹茶のミルフィーユ
マンジャーレ オリエンタルテラス
イタリア風桜餅。え?台無しな表現?
でも、桜の香りがするクリームをサンドしたミルフィーユに、濃厚な抹茶アイス。
桜のジュレに桜餡。
洋菓子だけど、体に流れる日本人のDNAが喜ぶスイーツ。


デュック・ド・モンターニュ
マンジャーレ オリエンタルテラス
ソムリエのオススメでベルギーのロゼ・スパークリングをいただきました。
こちらはノンアルコール。
ノンアルコールの種類も多いので、お酒が苦手な人や、妊娠中・授乳中の人も安心して食事ができますね。


マンジャーレ オリエンタルテラス
コーヒーと一緒に供されたのは、まるで宝石箱のようなボックスに入ったプティフール。

マンジャーレ オリエンタルテラス
オレンジのギモーヴ、ホワイトチョコを使用したブラウニー、苺の生チョコ、キャラメルマロンのパウンドケーキ、ハートのマドレーヌ、チョコレートブラウニー、ショコラなどなど。

最後の最後まで見目麗しく、華やかで、おいしいお料理の数々でした。

こちらのコース、なんと5556円なんですよ。
ありえない!!
時間と電車賃をかけてやってくる価値があります。

外は陽が落ちて、さらにアジアンリゾートようなお庭に。
マンジャーレ オリエンタルテラス

埼玉の人が羨ましい!と、心から思った夜でした。

マンジャーレ オリエンタルテラス 大宮イタリアン / 土呂駅加茂宮駅

夜総合点★★★★ 4.5

グルメ

お肉にはワイン?いえいえ日本酒もあうんです『肉と日本酒 jogo~上戸~』@銀座

Jogo
私、ぽん女です。
いえ、日本女子大卒というわけでなく、日本酒が好きな女子を最近「ぽん女」と呼ぶらしいですよ。
そんな呼び名もできるくらい空前の日本酒ブーム。
飲む人が増えると、蔵元もおいしい日本酒を作る、おいしい日本酒が飲めるお店が増える…いいリズムができていきますね~(^^)

日本酒の飲み方も変わってきています。
お猪口ではなくワイングラスで。
そして肴は魚から肉へ。

日本酒にあうお肉が食べられるお店が銀座に出来たよと聞いて、飲み仲間と出かけてきました。

Jogo
銀座駅から徒歩2分ほど。
銀座松屋の前の大きな通りを渡り、最初の交差点を右折するとすぐです。
お店は地下だけど鳥獣戯画もどき(笑)のウサギが目印になります(^^)

Jogo

Jogo
いたるところでウサギが日本酒飲んでる(笑)

Jogo
お~~~新政の種類が豊富!!

とりあえず乾杯も日本酒で。

微紅
Jogo
1,990円
飲んだことのない発泡日本酒があったので。
雨後の月を作っている広島県相原酒造のお酒です。
微紅の名前に相応しいロゼのシャンパンのような薄いピンク。
瓶内で発酵させています。
スッキリとした辛口で、どんなお料理にもあいそう。

お通しは筍の土佐煮でした。
400円。

水菜と大根の酒盗サラダ
Jogo
690円
カラフル♪
酒盗をサラダにあわせるって発想はなかったな~~。
ちょっとの酒盗で野菜がたくさん食べられます。
サラダに微紅がよくあいます(^^)


Jogo
745円
三重県清水清三郎商店の日本酒。伊勢志摩サミットで乾杯に使われたお酒としても有名です。
ガンダムファンにも人気のお酒(笑)
フルーティーでありながら辛口。
万人受けしそうな味でした。
伊勢志摩サミットでも使われるくらいなので、日本酒初心者にもオススメのお酒。

微紅もまだ残っていたのですが、こちらを選んだのは定番の肴が運ばれてきたから(^^)

あんきもポン酢
Jogo
690円
むふふ。大好き♪
濃厚なあん肝。
微紅もあうのですが、ネットリした味を堪能するには日本酒らしい日本酒でしょ。

作とあう~~~!!

蓮根のはさみ揚げ
Jogo
490円
豚ひき肉を挟んだ蓮根を揚げたもの。
こちらは、微紅、作、どちらにもあいますね~~。
なんか贅沢な飲み方しているな~~(笑)

Jogo
衣が薄いので蓮根のサクサクした食感が残ってておいしい~。

牛タンの酒粕味噌漬け山椒焼き
Jogo
1,050円
これおいしかった!酒粕で牛タンがやわらかくなっているの。
味噌と山椒の組合せも好み♪
つけあわせの野菜と一緒に食べてもおいしいし、そのまま食べて作を飲むのもおいしい。

鶯印 どぶろく
Jogo
495円
これ!!今日の一番!!今日一!!(笑)
どぶろくって、こんなにおいしかったんだ!!
なんかちょっときちゃにゃいおじさんがヤカンから湯のみに注いで飲むイメージでした(^^;
甘酒より甘くなく、でも、クリーミーで飲みやすい~~~!!

本日の塩麹漬けグリルの盛り合わせ 
Jogo
1,980円
スペアリブ、粗挽きソーセージ、鴨肉のグリル
塩麹に漬けてあるのでスペアリブの赤身部分もやわらか。
ただ、筋の部分があるのでナイフで小さくカットしてから食べるのがオススメ。
いろんなお肉が楽しめるので、迷ったらこれを頼むのが無難。


たっぷりウニの土鍋ご飯
Jogo
1,780円
土鍋で炊いたご飯。それだけでも十分おいしいのに、ウニたっぷりですから。
メニュー名に嘘偽りない、ウニたっぷりですから。
ウニの甘さが口の中いっぱいに広がります。
ウニを最初に食べた人に感謝だわ。
よく、あの見かけを食べようと思ったよな~。
先人の食欲に感謝!!

SAMURAI モヒート
Jogo
500円
日本酒ベースのカクテルです。
あ、ベースの日本酒が何か聞くの忘れた。
しょうがないな~~、また、行かなきゃ(笑)
結構、こちらは甘めの味。


うにく
Jogo
750円/1個
〆にこれ!
もう、これしかないでしょ!!
最初から決めていました!!<ねるとんのノリで。え?ねるとん知らないの?

うひひひひ・・・
おいしくて変な笑い声が漏れちゃうよ(^^;;

あぁ~~~しあわせ。

さて、これはなんでしょう?
Jogo

答え
獺祭純米大吟醸酒粕シャーベット
Jogo
490円
本当に獺祭の味がします。
これならアルコールに弱い人も日本酒を味わえますよ!!

いやぁ~~飲んだ飲んだ。<言う前でもない(笑)
今日は新しいお酒の味を覚えました。
ぽん女レベルがあがったよ。

とりあえず、冷蔵庫にどぶろくはキープしておくようになりそうです(^^;;

肉と日本酒 jogo~上戸~ 銀座店居酒屋 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.0


このカテゴリーに該当する記事はありません。