(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

コメダ珈琲の和カフェ関東一号店がOPEN『おかげ庵』@あざみ野

おかげ庵
コメダ珈琲の関東一号店は青葉区の江田駅前でした。
そして、今回コメダ珈琲の和カフェおかげ庵の関東一号店があざみ野にOPENしました。

OPENは9時ということで、今日から試験の次男を送り出してから車でかけつけましたよ~~。

ついたのは9時ジャストでしたが、早めにOPENしたようです。
私は第一陣の最後でした。
カウンター席です。
ひとりで行って良かった(^^;

おかげ庵
ドリンクを1杯オーダーするとおにぎやトーストがついてくるモーニングセットも気になりましたが、
ここは初診貫徹で甘味セット。

おかげ庵
ドーーン!!
お団子2本とみつ豆のセットです。 
850円。

グルメ

新宿に突然現れた南国リゾートでパクチー三昧!『エスニックビストロ パラパ』@新宿

Palapa
先日、ステーキとイタリアンのGrianteに出かけた時、隣のエスニックのこちらお店が気になっていたのですよ。
早速、友達と出かけてきました!!

一歩中に入って全員が「わ~~~~!」と思わず声をあげちゃいました。

Palapa
いきなりの南国リゾートです!!

Palapa
壁一面の映像は刻々と変わっていって、夕焼けのビーチにうっとり♪
女子会やデート、コンパで盛り上がりそう~~。

お料理はエスニック♪

グルメ

お腹に優しいだし茶漬けが手軽に食べられます『だし茶漬け えん』@大井町

えん
朝から1日お仕事でクタクタに疲れていたけど、ドラゴンボールスタンラリーのために大井町経由で帰宅。
お腹は空いているけど食欲がない…そんな私の前に神店が(笑)

えん
お茶漬けなら食べられそう!!

そういえば鳥取から夜行バスで帰ってきたとき、こちらのお店の開店1日前で、食べたいと思いつつ食べることができなかったのでした。

新鮮なお刺身を出汁で食べるのは、最近自分がはまっている食べ方(笑)

えん
食券制。

グルメ 海鮮丼

2017年、これを超える海鮮丼に出会えるのか?『魚竹』@恵比寿

海鮮丼138丼め
魚竹
美食コンシェルジュのさくらさんがFacebookで紹介していて、これは食べに行かねば!!と、
都内に出かけたときわざわざ途中下車して行ってきました。

魚竹
食べログベスト5000に入るお店でしたよ。

魚竹
昨年11月からランチを再開したそうです。
12時にちょい過ぎで、ギリギリ座れました。
カウンター席しかないので、いっぱいになると後ろの椅子で席が空くまで待ちます。
待っている間に注文を聞いてくれるし、食べ終えるとみなさんすぐに席を立つので、2巡目でも待ち時間はそんなにないと思われます。
これから認知度が高まるとどうなるかわかりませんが(^^;
(食べログの営業時間には、いまだ昼営業がない)

福島県

築100年以上の蔵でいただく発酵ランチ♪『蔵カフェ 千の花』@福島県二本松

千の花
築100年以上の蔵をリノベーションし、同じ敷地内にある国田屋醸造の手作り味噌、醤油を使った地産地消の郷土料理がいただけるお店。

『蔵カフェ 千の花』

千の花

「ふくしま ごちそう発見!ツアー」2日目の昼食です。

地元の食材を使った9品ほどのお料理と二本松の伝統料理「ざくざく」、おにぎり3個、コーヒーがついた「おにぎりセット」(1,500円)をいただきました。
ランチタイムはミニデザート付き。

千の花
鶏の手羽元の酢煮自家製ピクルス
秋刀魚の煮物
いか人参
三五八漬け
南瓜とカリフラワー
三点盛り 刺身こんにゃく・昆布煮・ナムル
大根炒り

おにぎりは、柚味噌、大葉味噌、生姜味噌。

モニター&イベント

不用品は風水的にも×!整理整頓して運気アップ&お小遣いGET@エコリング

ブログで口コミプロモーションならレビューブログエコリングさんからのご紹介で利用しました。
エコリング
1月20日は大寒。
風水では、この日にわとりが生んだ卵を食べると運気アップ&金運アップ&一年間健康に過ごせると言われています。
大寒の卵
TKGにして食べて、運気アップ&金運アップを祈願しました。


他にも1年を通して風水の金運アップ&運気アップに効果があるのは整理整頓
不用品には陰の気が宿り、運気を引き下げてしまうと言われています。
不用品を整理すると、それだけで運気アップ&金運アップに効果があるんですよ!!

というわけで不用品の処分。

エコリング
感動買取 エコリングさんを利用してみました。

エコリングとは、エコロジーの輪を広げていく会社。
買取りした商品を、インターネットオークション・業者間取引・海外店舗で販売するリサイクルビジネスをしています。

とはいえ、どんなものを買い取ってくれるのかわからない(--;
そこでエコリング 出張買取を利用することにしました。

福島県

目利きの漁師が選んだンまい刺身が食べられます『さざ波』@福島県松浦

さざ波

福島県相馬市にある松川浦。
日本百景のひとつに選ばれていて、県立自然公園にも認定されています。
「ふくしま ごちそう発見!ツアー」1日目の朝食はこちらにある「手づくりの湯 栄荘」の中にある食事処「さざ波」さんでいただきました。

さざ波
ちょっと高台にあって、松川浦を見下ろすことができます。

さざ波
露天風呂からの景色は絶景でしょうね~。

グルメ プレミアム

ステーキも楽しめる欲張りイタリアン『 Griante 』@新宿

グリアンテ
「ステーキのおいしいイタリアンレストランがあるよ」と誘われ新宿まで。
イタリアンのお店なのにステーキとな?
グリアンテ

新宿駅東口からは徒歩1分。
1階はZARAなので見つけやすいです。
エレベーターで5階にいくと2つのお店が。
向かって左がエスニック、右がイタリアン。
エスニックも気になるけど、この日はイタリアン。

グリアンテ
広い店内の壁側にはカップルシートが。
写真撮りたかったけどお客さんがいたので撮れず。
個室も奥にあるようです。

ザ・プレミアム・モルツ(生)
グリアンテ
580円
寒い日だったけど、やっぱり最初の一杯はビール。

東京・横浜・関東近辺散歩

おいしい♪楽しい♪ためになる♪キリンビール横浜工場でビールづくり体験

キリン
キリンビール工場のビール体験づくりに参加してきました。

実施日:毎週土曜日・日曜日、および第1水曜日(毎月第3土曜日・日曜日を除く)
時間:9時30分~16時30分 昼食付き
参加人数:5グループ(1グループ4名以上6名まで)
参加費用:1グループ 20,000円
500ml瓶ビール20本作製


応募者多数の場合は抽選。
当然大人気。
倍率は7倍ほどだとか。
お友達が応募して、見事当選したのです(^^)

一番近い駅は京急の生麦。
朝9時に生麦駅に集合して、みんなで歩いて出かけました。


9:30
キリン
グループごとに分かれ、まずはビールについて学びます。

キリン
ビール作り体験で作れるビールは5種類。
どれも発売されていない、ここで作らなければ飲めないビールです。
人気はボヘミアンピルスナー。
私たちは、かつてオーストリアでよく飲まれていたという赤タイプを選びました。
「赤ビールってキリンさんの製品で発売されてないですよね?」と聞いたところ、
現在発売中の「47都道府県の一番搾り」で広島のビールが、赤ヘルにかけて赤ビールなんですって。
うわ~、飲んでみたい!!

この日はボヘミアンピルスナー 3グループ、ボック 1グループ、赤ビール 1グループでした。
グループごとに違う色のエプロンをつけます。

そうそう、ここでもうひとつ大事なことを決めます。
ランチ
キリン
メインとライスかパン、そしてドリンクを決めます。
魚のムニエルはサーモンでした。

キリン
座学の間、ドリンクは飲み放題。
がーさす!!

グルメ

干物がオシャレに♪日本酒ベースのモヒートもオススメ♪『北陸酒場』@明治神宮前

北陸酒場
やっとお互いの予定があって、旦那さんと久しぶりのデート。
今、私がはまっている「JR東日本のドラゴンボールスタンプラリーに」付き合ってもらい原宿へ。
帰りは友達から「すっごいおいしい!!」と聞いていたお店へ。

北陸酒場
「北陸酒場」
外苑前駅7番出口徒歩1分。
キュープラザ原宿の4階にある、金沢、富山、島根といった北陸のおいしいお料理が食べられるお店…とのこと。

北陸酒場

北陸酒場

「北陸酒場」という店名と、干物とおでんがおいしいと聞いていたので、もっと渋い居酒屋を想像していたのですが、店内はとってもオシャレでした。

北陸酒場
東京にはここにしかない干物セラー。
干物なのにオシャレだ。

北陸酒場
テーブルからは夜景も眺められて、デートにはオススメ。

柚子香る、大葉の日本酒モヒート
北陸酒場
680円
私の1杯目はこちらで。
日本酒をベースにしたモヒート。
柚子と大葉というので、ちょっとドキドキだったけど、飲みやすかったです。
他にも和三盆とライムの日本酒モヒートとか、抹茶の和み日本酒モヒートなどがあって、そちらも気になりました。
サングリアも日本酒ベースなんですよ!!
日本酒の新しい飲み方ができるお店なので、日本酒を飲みなれていない人を連れて行きたい!!

こぼれスパークリング
北陸酒場
600円
旦那さんの1杯目はこちら。
下の升までたっぷりスパークリングが!
十分2杯分あると思うので、この値段は破格。

北陸3県 珍味盛り
北陸酒場
880円
甘海老塩辛、へしこ、ほたる烏賊の北陸代表三点珍味。
実は北陸行ったことがないんです。
なので、北陸に行きたぁ~~いという気持ちを込めてオーダー(笑)

北陸酒場
へしこは旦那が喜んで私の分も食べていました(^^;
私はほたる烏賊が気に入りました。
珍味全然OK!!
これは、やはり、北陸行かなければ!!

そして、次は自慢の金沢おでん
北陸酒場
大根 180円
玉子 120円
肉いなり 350円

北陸酒場
肉いなりは金沢おでんの代表的なおでんネタ。
油揚げの中にひき肉や野菜が入っています。
これ、本当においしかった!!
やはり、北陸行かなければ!!<ひつこいw

そして、楽しみにしていた干物。
実は旦那さん干物大好きなのです。
自分でもよくおいしそうな干物を見つけては買ってきているのです。
なので、旦那をこのお店に連れてきたかったのですよ。

こちらのお店では干物が串で出てくるので、
1本がリーズナブルで頼みやすく、いろんな干物を楽しむことができました。

のどぐろ
北陸酒場
480円
こちらは時価。
いつもあるわけではないそうで、ラッキーでした。

紅鮭はらす
北陸酒場
200円
鮭の中でもはらすは脂が乗ってて、ご飯もおいしいけど、お酒のおつまみにバッチリあうんですね。

干物の他に串焼きもオーダーしました。

ほっけ・もろこしバター醤油焼き
北陸酒場
各250円

ほっけは干物の代表ですから。
文句なくおいしい。
もろこしもバター醤油塗ったら、まずくなるわけがない!!

アスパラ
北陸酒場
350円

なんと丸々1本豚肉で巻いた串焼きです。
北陸酒場
みずみずしいアスパラに豚肉の肉汁がソースとなって、よくある組み合わせだけど、他とは違うおいしさ。

超強炭酸サワー
北陸酒場
レモンサワー
ガリしょうがサワー
各550円
炭酸大好き夫婦なので、2杯目はこちらから。
専用サーバーで作るサワーは、炭酸の刺激がたまりません♪

ぶどう巻き
北陸酒場
350円
気になって頼んでみました(^^)
横にはリンゴ巻きもありましたが、リンゴの豚肉巻きは母親の得意メニューだったので、食べたことのないブドウ巻きをオーダー。
普通においしい(笑)
これは、”あり”です。

葱巻き
北陸酒場
250円
長葱を巻いているのは、よく見かけるけど、小葱って初めて食べたかも。
口の中にじゅわ~~~っと葱の旨味が!!

牡蠣とカマンベールの和ヒージョ
北陸酒場
600円
自分の中で、この日のイチオシ!!
食べるべき逸品はこれ!!

和風仕立てのアヒージョ。
お醤油が入ってる?

北陸酒場
蕩けているカマンベールチーズのおいしさは、たぶんみんな想像がつくと思いますが、
そこに牡蠣です。
エリンギやシメジといったキノコも入っていて、出汁は最高!!

北陸酒場
季節限定メニューのようなので、いつでも食べられるわけじゃないようだけど、メニューにあったら絶対頼むべし!!

旦那とふたり「おいしいね~」「おいしいね~」と言いながら食べましたよ。

お料理がおいしいのでお酒も進んじゃう。

瀧自慢
北陸酒場
780円
氷室という日本酒サーバーから淹れる生酒。
三重の日本酒ですが、こちらのお店でしか飲むことができない生酒です。
他にも北陸のお酒が揃っていました。

スプラッシュ生姜ハイボール
北陸酒場
650円
こちらも都内では飲めるお店が限られている、キリリとさわやかなハイボール。

かにクリームコロッケ
北陸酒場
550円

北陸酒場
クリーミーで蟹の旨味たっぷり♪

甘海老の一夜干し
北陸酒場
680円
日本酒にあいそうなメニューということで、こちらもオーダー。
目の前で炙っていただきます。

鯖の干物
北陸酒場
180円
旦那さんのリクエストでこちらも。
脂が乗ってておいしい。

焼鯖のまぜおひつご飯
北陸酒場
680円

北陸酒場
焼き鯖に大葉と胡麻。
ほのかにおひつの香りもする〆にぴったりのご飯。
お漬物もおいしい。

お腹いっぱい!!
ちょっと食べすぎたかなとお会計でドキドキ(^^;
でも、ひとり5000円代で済みました。
たくさん頼んだけど、一品がそんなに高くないし、シェアして食べているから、そんな高くないのね。

お得なコース料理もあるようなので、宴会にも良さそうです。
スタッフさんもみなさん笑顔が素敵だし、帰りにはお土産で温泉の素をいただきました。
寒い日だったので嬉しい~~!!<単純

北陸酒場

家に帰って早速別府温泉の素を使って温まりました♪

息子’sも干物好きなので、今度は家族で出かけたい。

北陸酒場 居酒屋 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.0